もう6月も終わり

決算期変更してこの4月から第7期がスタートしましたが、もう第一四半期が終わり。やはり一日一日、その時その時の大切さを実感します・・・。
朝から、書類チェックや資料作成。
終了後、大学ソリューションについて社内ミーティング。現在当社では武蔵工業大学様のシステム導入コンサルティングを行っています。当社への期待の大きさを感じつつ、進捗確認及び今後の方向性を確認。
夕方、モバイルQPサービスを提案中のM社さんの直営店S店訪問し、実際の現場を視察。現場を見ることでより具体的なモバイルプロモーションのイメージを描くことができます。やはりお店の売上UPがなされなければプロモーションの意味はないですからね。
帰社後、採用面接一本。
是非当社への入社心待ちしています!
19:00より一昨日基本合意した新規ビジネスについて社内ミーティング。スケジュールやプロジェクト体制について協議。まだまだ詰めることが多々あり、明日再度ミーティング。
限られた時間とリソースで最大のパフォーマンスを出す。そのためには綿密な計画が必要です。
その後、社外取締役の峯崎がぶらと会社に立ち寄ったので、いつもの味処竹林さんで食事。こう蒸し暑いと生ビールの一杯も飲みたくなります。その後スタッフも合流して深夜まで新規ビジネスについて侃侃諤諤と意見を交わす。こういうのも必要ですね。

データウェアハウス&CRM EXPO

朝起きると、ここ数日の晴天&暑さから一転。あいにくの雨。それもかなりの大雨・・・。
栄養ドリンクを一気に飲んで気合いを入れる。
午前中、来月7/14に開催される2006年新卒内定者との食事会の詳細が確定。来月の食事会が楽しみです。皆さん、一日も早く”カッコイイ社会人”を目指して下さい。
午後、B社EC推進本部様訪問。
当社のモバイルQPのご説明とご提案。とても良い感触。早速先ほどお見積書を送付しました。是非、サービスのご利用をご検討ください!宜しくお願いします。
ここのところ見積り依頼案件が多いことに感謝。ただ、全てGOサインが出たら・・・間違いなくパワー不足。ITサービスはスピード重視。そのスピードに対応できる会社にしていかなければ・・・・。
当社では、SI(システムインテグレーション)のDWHソリューションのひとつとしてウィングアークテクノロジーズ社のOLAPツール「Dr.SUM」の導入コンサルティングを行っています。本日から7/1迄東京ビックサイトで開催されるデータウェアハウス&CRM EXPOのウィングアークテクノロジーズ様の出展ブースに当社スタッフもお手伝いさせて頂いております。是非お立ち寄りください!

大きな一歩

午前中、中途採用者の面接1本。その後、売上状況などを確認。一先ず順調です。
午後、W社さん訪問。
現在当社が進めている新規ビジネスで一番大きなプロジェクトとなる案件。
基本合意成立。夢のある話、嬉しいです。
今回はW社さんとお話しをさせて頂いてから本当にスムーズに話しが進みました。これからが勝負ですが、必ず成功させましょう。
8月から9月にかけてプレスリリースします!
これから当社は大きな一歩を踏み出します。
19:00よりモバイルメディア事業の定例ミーティングでリッチマンさん来社。
当社はASP提供となりますが、7月、8月と立て続けにモバイルメディアをオープンすることで合意。
こちらも乞うご期待!
今週のミッション。「新規ビジネスを前進させること」、昨日に続き順調です。それに伴い責任感もひしひしと感じます。ただ、責任感というプレッシャーを感じながら仕事ができるのは幸せなこと。ましてやそれらが世に出て喜ばれ、更にビジネスとして成立する・・・素晴らしいことです。
また、SI(システムインテグレーション)で大手H社さんと直接取引開始。
設立当時から中々直接取引が出来なかったのですが・・・。日々の積重ねの結果ですね。スタッフの皆さんありがとう!

本日から中途エンジニア募集開始。
上記の通り、いろいろ楽しいことが待っています。そこにはチャンスもあります。
ご応募お待ちしております。

HP更新

当社のHPのSI(システムインテグレーション)のページがリニューアルされました。
当社ではSIビジネスとして下記のソリューションを
 ■基幹業務ソリューション
 ■大学ソリューション
 ■Webソリューション
 ■DWHソリューション
を提供しています。
今までの実績やエンジニアの声を加え、当社の”強み”をよりわかり易く表現しました。
今回は当社のリーダーが中心となって、内容の企画デザインの構成を行い、製作も全て社内で行いました。忙しい中皆さんご苦労さまでした。
当社のソリューションサービスについてお気軽にお問合せください。
さて、本日。
午後の学生アルバイトの面接が連絡なしのドタキャン。
「アルバイトの面接だから別にいいやあ」と思っているのか・・・!?こういう人は必ずどこかでボロが出ます。本当失礼。
夕方、M社Nさん来社。当社のモバイルQPをご提案中。先週の視察結果を踏まえての今後の方向性を確認。やっと前進しそうですね!近々に最終プランをご提示します。引続き宜しくお願いします。
今週は新規ビジネスを着実に前進させて行きます。まずは幸先良いスタートです。

さて、明日から中途採用スタート
たくさんのチャンスが貴方を待っています!ご応募お待ちしております。

準備万端

朝、モバイルソリューショングループの社内ミーティング。
来週の諸々の打合せに備えてのこと。
その他、来週からスタートする転職サイトの原稿チェックなど。
こちらも準備万端。
午後は、RCコア今野様来社。
当社が開発した基幹システムについての定例。引続き宜しくお願いします。
その後、国立大学法人 総合研究大学院大学及川副学長来社。
先週に引続き大学ソリューションについてのミーティング。
着実に進んでいます。引続き宜しくお願いします。
その後、中途採用者の面接1本。
夜は、国立大学法人 総合研究大学院大学のYさんと会食。
昨日お酒を抜いたせいか、ビールが美味しい・・・。
もうかれこれ5年近くお付き合いさせて頂いております。仕事は勿論のこと、プライベートでもBBQでお世話になったりと・・・。今回は、国立大学を取り巻く環境などいろいろと情報交換。勉強になりました。
来週は新規ビジネスの打合せがいくつも続きます。
前向きな話が多いことに感謝。
ひとつひとつ着実に前進させたいと思います。

ブログ構築行います!

今日は一日中社内に缶詰め。
仕込み中のビジネス案をブラッシュアップ。
来週は怒涛の如く新規ビジネスの打合せラッシュです。
うん何とかそれまでにきちんとまとめなくては・・・。
ブログをはじめて早や一週間。
このアキバ コンセプトはMOVABLE TYPEのブログを利用して当社独自で構築しています。
また、当社ではこのようにブログシステムの構築サービスも行っています。
ご要望に応じたオリジナルブログを構築します。
お気軽にお問合せください。
↓↓↓当社構築ブログの事例です。
小笠原ブログ

↓↓↓小笠原エコツーリズムキャンペーンも当社のASPシステムを利用しています。
7/31迄キャンペーン実施中ですので是非ご応募お願いします!

小笠原エコツーリズム

モバイルQP

朝、フジTV・とくダネの「血液型選手権」でお馴染の御瀧政子先生のオフィスへ訪問。
当社では御瀧先生のオフィシャルサイトを運営しています。
オフィスのパソコンが不調ということで確認し、無事再設定完了。
久しぶりにエンジニアの仕事をしたなあ
設定後、いろいろと雑談。
時にはこのようにいち担当としてお客さまの声やニーズをキャッチアップすることも大切ですね。
あいにく御瀧先生は不在でしたので、御瀧先生、次回はお茶しましょうね!
そのまま近くのスターバックスへ。
来期の収支計画のチェック。
仕込み中のビジネスもあり、正直まだ漠然としているのですが、いろいろシュミレーションして数字に落とし込んでいきイメージしていくのが重要だと思います。
夜は、M社の皆さんとモバイルプロモーションの視察を兼ねて会食。
なぜなら、当社のモバイルプロモーションASPのモバイルQPを現在M社さんに企画提案中で、両社のプロモーションイメージを更にブラッシュアップさせるのが目的。
違った側面からのいろいろなご意見が大変勉強になりました。
当社のモバイルQPは柔軟に対応、直ぐのサービスインが可能です。そして何よりも安価です!
是非是非、モバイルプロモーションにご協力させて頂きたいと思います!
終了後、社外取締役の峯崎と打合せを兼ねて一杯。
神田の味処ちくりんさんへ。
こちらは毎度お世話になっている会社近くの味処竹林さんの姉妹店です。
神田・ちくりんさんのオフィシャルサイト(PC・モバイルとも)は当社の企画・製作です!
モバイル版は当社のモバイルQPサービスをご利用頂いています。
モバイルQP

整理してスッキリ

朝からメール対応と、諸々たまった書類や資料に目を通す。
あっという間に午後。でも週に何度かはこういう時間が必要です。
書類や資料に目を通しながら並行して関連する事柄を考えつつ且つ、
自分の頭を整理しているのです。不思議と頭を整理していくと
新たなアイデアや社内のチェックポイント等が浮かびあがってきます。
これが大事なんです!!
大内デスク

※私のデスク(整理整頓・・・)
午後にW社さん来社。
新規ビジネスの話。いろいろと詰めることはありますが、
前向きに解決して是非ご一緒にビジネス展開したいと思います。
気合い入れて早々にご回答します!
18:30よりサクセスさん訪問。
共同で展開しているモバイル懸賞サイトデジサクについての定例ミーティング。
懸賞サイトに限らずモバイルビジネスについてもいろいろとお話しさせて頂きました。
WinWinの関係でこれからも宜しくお願いします。
帰社後、メール対応。
終了後、当社取締役の段とミーティング兼ねていつもの味処竹林さんで食事。
現在当社では、SIを取締役・段が統括し、MSや新規ビジネスを私が統括しています。
お互いのミッションの進捗具合や会社としてのベクトルを再度確認。
色々な情報を共有し、会社の方針として整理していきます。
そしてこれらをスタッフに伝え、会社としての活力にしていくことが大切です。
スタッフの皆さん、頑張っていきましょう。

コミュニケーション

午前中、転職サイトの@TypeのYさん来社。
6/28から掲載開始となる当社の転職者応募サイトの取材を受けます。
限られたWebスペースで当社の隅々まで知ってもらうのは難しいですね。
あれも伝えたい、これも伝えたい・・・だと返ってわかり辛くなってしまいますし・・・。
当社で大事にしているのは、仕事は人と人とのつながりで成り立っているという考え。
当社のコンセプトであるイメージの共有にはコミュニケーションはとても重要です。
コミュニケーションが上手く取れなければ、クライアントとも会社の仲間とも
上手く仕事ができません。
コミュニケーションが取れて、当社の技術やサービスが発揮されると考えています。
「技術力+α(アルファ)」を考えている方、是非、当社へのご応募お待ちしております。
午後からは、モバイルメディア事業についての社内ミーティング。
現在当社では自社モバイルメディアとして3サイト、その他にASPとして
システムを提供しているのが2サイトで合計5サイト立ち上げています。
今期中に自社とASP含めて10サイトのオープンを目指しています。
着実に、確実に、そして大胆に!をモットーに頑張ってまいります。

真面目にコツコツと・・・

朝、国立大学法人 総合研究大学院大学及川副学長来社。
及川副学長と共同で進めている大学向けソリューションサービスのミーティング。
(詳細はもう少しお待ちくださいね…。ゴメンナサイ)
夏から秋にかけての製品発表を確認。
今期から当社ではSIビジネスのひとつとして大学ソリューションを
掲げています。
かなり良い製品です!乞うご期待!
終了後直ぐに、2006年新卒内定者フォローについて社内ミーティング。
当社初の新卒採用。内定者を来年の入社までどのようにフォローアップ
していくか?を検討。
いろいろとアイデアが出てきました。
内定者の方お楽しみに!
そして当社でいろいろと新しいこと実現させて行きましょう!
午後は、午前中の大学向けソリューションの計画。
製品構成や、販売計画などなど。
いろいろ勉強しながら計画しています。
アイデアばかりでなく、きちんと実現しなくては・・・と気合いが入ります。
夜は、私の大師匠であるフロンティア・ドメインの高橋社長との会食。
月1回のペースで情報交換含め、いろいろと勉強させて頂いております。
数年前までは情報交換なんて恐れ多かったのですが・・・。
この日もいろいろと勉強させて頂きました。そのひとつ。
「人生は帳尻があっている」ということ。
人に嘘をつかず、人のために真面目にコツコツとビジネスを
していけば必ず結果がでるということ。
要は人生・ビジネスに近い道は無いんですね。
逆に今成功していても真面目にやっていなければいつか失敗する・・・
ということです。
いや久しぶりに飲みました。結局5軒のハシゴ・・・。
S社Fさんも途中から合流して、同じく情報交換。
本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。