営業

私は元々エンジニア出身で、営業に関しては我流で学んできました。
しかしながら、
 営業テクニックとは?
という視点ではなく、
 そもそも魅力ある人間に成長していけば、結果は自ずとついてくる・・・
と考えていました。
つまりは、『人』 だと・・・。
   :
今一度、自身の営業の原則・哲学を叩き直そうと思って読んだ本。
あらためて、だと・・・感じたことと、あとはやはり強い信念と行動力ですね。
そして、自分もまだまだ甘いなあ・・・と感じられる本です。
   :
営業マンに限らず、成長・成功したいと強く思う人は是非。

企業理念

以前のブログでこんな事を書いています。
   :
創業して8年が過ぎ、あらためて企業理念を制定するために、この週末から多くの時間を使っています。
ビジョナリーカンパニーの中でも、多くの場合は、
 設立から10年前後経過し、
 会社を軌道に乗せ、
 これから大きく成長するタイミング

に理念を文書化している・・・と書かれています。
   :
全く新しい理念を創るのではなく、ある意味、設立から今日までの足どりが当社の理念でもあるわけです。
よりスタッフと共有し易く、当社に合った企業理念を皆で創って行きたいと思います。

夢・スタッフ編

一昨日、全社ミーティングが開催されました。
今回も11月開催同様に、別途会議室を借りて行いました。
以前、内定者研修会でそれぞれの「夢」を書いてもらいましたが、
今回は、スタッフにも!
と言う事で、それぞれの「夢」を同様に書いてもらいました。
会社に活力をもたらすためには、まずはスタッフ皆がそれぞれの夢を描くことが大切です。
 「夢を実現したい・・・」
と思うからこそ、仕事にも打ち込めるのだと思います。
  :
皆、良い「夢」持っていますね・・・。スマイリー

対話

マネジメント層の人は
 「どうやってスタッフを指導するか?」
と、日頃悩んでいるのではないでしょうか・・・?
逆に、
 「スタッフから学び取る事が出来る・・・」
ということを意識したことがあるでしょうか?
   :
まず自分自身が、
「何故なんだろう?」
から
「なるほど!」
という思考・視点に持って行くためのアクションを起こしてみては如何でしょう?
そのアクションとは
 対話
です。
まずは、同じ目線で事の本質について深く話し合ってみること。
そのことで初めて成すべき事(手段・方法)が見えてくるはずですから・・・。

新年会

本日近しい方たちと新年会。
めちゃ美味しい焼肉で更にパワーUPしました!
そして、ビジネスの話から他愛のない話まで・・・
また新たなモチベーションが生まれます。
気がつくとAM1:00過ぎ・・・あはは
でも、このメンバーでは早いお開きでした・・・きゃっ

結婚式

本日はクライアント先でもあり、今は私の知人と言っても過言ではない方の結婚式。
当社が設立間もない頃、システム提案の機会を頂き、当社にとって初めてとなるコンペティションに参加し、そして見事受注し、それからのご縁・・・。
最近はプライベートでのお付合いがメイン・・・。
こうして出席出来ている事が、何だか感慨深く大変嬉しく思います。
奥様も大変お綺麗で・・・
末永くお幸せに!にっこり

仕事はじめ

本日、仕事はじめ。
目覚めも良く、気持ち良い朝を迎えることができました。
念頭の挨拶では、
各自の仕事、行動、発言、考え・・・など、全てにおいて『結果と結論』を求めて欲しい。
と話しました。
 頑張っている・・・
 努力している・・・
 考えてる・・・
ということは半ば当然の事であって、
 頑張った・努力した結果、どうなったのか?
 考えた結果、どういう結論となったのか?
プロセスだけに満足するのではなく、きちんとコミットしていく・・・ということです。
   :
念頭の挨拶の後は、皆で神田明神へ。
こうして皆で行くのは初めてで、なかなか良いものですね。。。

お正月

休みも残すところ今日1日。
元日は、護摩祈願を行いに地元の神社に行きました。
毎年行なっていることですが、身が引き締まります。
2日は実家に帰ってお酒を飲み・・・
3日は年末年始のお酒を抜くべく、スポーツジムへ。
本当に久しぶりで、今朝起きると少し筋肉痛でした・・・あはは
今年の正月も例年通りの過ごし方ですが、心身ともにリフレッシュできました。
   :
今年は、今まで以上に
 「強い意志と行動力」
を持って仕事をしていきたいと思います。
   :
明日の仕事始めが楽しみです。。。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
私にとっての仕事始め・・・きゃっ
そう、「一陽来復」の御守を会社に貼ること。

2007年も無事スタートを切ることが出来ました。
    :
今年のスローガン
 「縁・機・挑」
 縁で集まり、好機を逃さず、未来へ挑む
をモットーに例年以上に気合いを入れて頑張りたいと思います。怒
本年もどうぞ宜しくお願い致します。