上半期終了

朝、10/3に行われる2006年新卒者内定式についての打合せ。うん、、、実は内定者と新潟・八海山に登山し、自然の中で共に汗を流し、将来のビジョンを描く・・・という企画の新卒者内定式だったのですが、この週末から天気が崩れるらしく、あえなく新潟での内定式は中止とし、社内で行うことに。(八海山は後日行く予定。共に汗を流し、良い関係を築きます。)
先日のBBQ大会に続き天気に恵まれないですね・・・。
ミーティング途中、10月からの入社が決まった中途エンジニアスタッフに挨拶。下期スタートとなる10月からは中途エンジニアが2名、東大卒で起業家志望のYさんが契約スタッフとして加わり、計3名が新しい戦力となります。嬉しい限り、皆さん期待しています!
夕方からは役員会。
最近の役員会は重要決裁事項が盛り沢山。ひとつひとつ、具体的にイメージし、いつまでコミットするか?の認識を合わせていきます。それがひとつひとつ着実に、そして確実に形になっていくのは嬉しい限り、会社が順調に成長している証です。終了後は、役員全員で食事。みんな良い酒飲み・・・(笑)前向きな話の中でのお酒はホント美味しいですね。
さて、明日は、朝から事務所のレイアウト変更。机やサーバーラックなどの増設。下期スタートに間に合いました。

起業家物語を書き終えて

明日(30日)掲載される「起業家物語」エピソード4で今回担当させて頂いた「起業家物語」が終了します。ネオキャリアのIさんにはとてもお世話になりました。毎度〆切りぎりぎりの原稿提出でスミマセンでした・・・。また、あらためて自分の過去や現在までの経緯などを振返ることもなかったので、「あこんなこともあったなあ・・・」等と自分自身とても楽しめました。月並みですが、書いていてあらためて思ったのは、多くの人との出会いや支えで今があるな・・・と。ホント「あの時、この人と出会えてなかったらどうなっていたんだろう?」と考えると少し怖くなることも多々・・・。
今回の「起業家物語」は終わりますが、私自身のストーリーはまだまだ続きます。素晴しいストーリーの続きを書き続けられようこれからも頑張ります。

あいにくの雨

24日(土)は年に1度のBBQ大会。しかしながら、台風の影響による雨であえなく中止。ずっと天気も良かったのに何で今日だけ・・・。今回は普段お世話になっているパートナー様や、中途エンジニアの内定者、更に来春の新卒内定者など総勢40名以上の参加が予定されていたのでとても残念。楽しみにしていたのに・・・。何故か、当社のBBQは雨が多い。某Sマネージャーが雨男で原因!?
今回も
「BBQの締めにラーメン作る!」
と張り切っていたので嫌な予感が、、、
「頼む!そっとしておいてくれっ!」
あ悔やまれます!

時間をつくります

朝、Yプロジェクトでクライアント先にいるスタッフ2名の元へ。2人は先週の全体ミーティングでの事業方針発表に参加できなかったので、個別にあらためて説明。スタッフひとりひとりの理解が大切なので、どんなに忙しくても時間を作ります。
午後、W社Sさん来社。下期の目玉でもあり、現在すすめている新規ビジネスについて。プレスリリース記事の最終確認や、今後の営業展開などについて諸々確認。いよいよですね!引続きよろしくお願いします。そして成功させて”祝杯”と行きましょう。
その後、デスクワークで深夜まで。誰もいない社内・・・。シーンとしていてなかなかの集中力UPです。勿論、帰宅後もメール対応など。今週は平日が3日間しかなく、良いんだか、悪いんだか・・・ですね。

単なるシステム会社ではありません

朝、P社Kさん来社。Kさんのお仕事のつながりで、当社に接点があるような方をご紹介頂けるとのことで、私の方から当社の事業内容をご説明。Kさんは別業界の方なので、いわゆる”システム開発会社”というと、
  ○○顧客管理システム
  ○○受発注管理システム
というように必ず”管理システム”という名の付くシステムを開発しているイメージをもたれるようですね・・・(笑)
勿論、○○管理システムのようなものも当社では開発致しますが、それだけでなく、システムコンサルティングからモバイルプロモーションの企画から製作など幅広くユーザーニーズにお応えしている事をご説明。
当社が、”単なるシステム開発会社でない”ことをもっと上手くPRしていく必要がありますね。
夜は、顧問税理士の先生と社外取締役の峯崎と会食。主に今後の当社の財務面などについて。その後、当社監査役も合流し、更に内容あるミーティングとなり、終始前向きな話に感謝。これらの話や情報は、私にとって何よりも勉強となり、刺激を受けます。それによって私自身に更なる”強い意志”が生まれます。

反省と勉強

朝から武蔵工業大学・横浜キャンパスさんへ訪問。後期スタートとなる本日、当社が導入コンサル支援を行ったシステムのリリース日。学生さん達へのオリエンテーションにてサイトが公開されます。何とか無事本日を迎えることが出来ましたが、今回はいろいろと反省点も多し。お客様のニーズや問題点をいち早くキャッチアップし、それらを”強い意思”で進めていくことの重要性をあらためて感じました。日々、反省と勉強です・・・。
夜は下期の新体制でこの11月から当社の執行役員となる栗田と取締役の段とミーティングを兼ねた食事。お互いのミッションを確認しながら、今後についていろいろと打合せ。まずは私たちの認識と方向性の合致が重要です。一気に進めましょう。


「起業家物語」エピソード3はこちらから

ヨドバシ アキバ

本日、ヨドバシ アキバがOPEN。当社はヨドバシから徒歩1分のところで、何だか凄い人、人、人・・・。それにしても、このヨドバシ”デカ過ぎないか!”と思うほどの大きさ。先月はつくばエクスプレスも開業し、秋葉原駅周辺の雰囲気が一変しています。特に当社は電気街とは逆側で、まさしく再開発側なので嬉しいこと。(地価は上がらないで欲しいですが・・・)
夜は、フロンディア・ドメイン高橋社長と、サクセス栗田社長との会食。本日のメインは高橋社長のHappyBirthday。とは言っても話の中心はビジネス。栗田社長とも同じS46年生まれで意気投合してホント美味しいお酒・・・。更に、カリフォルニア帰りのe frontier Amerikaの佐藤CEOも合流。ホントお久しぶりです!ということでいつもの通り飲みすぎに。お疲れさまでした。

気合いが足りない

夕方からエンターモーション大塚社長とP社さんへ訪問。P社I社長とは久しぶり。モバイルメディアについていろいろと。終了後、そのまま大塚社長と打合せ。お互いの顔を見て「疲れていますね」と(笑)。ヤバイ、「気合いだ!」とか言っておきながら疲れた表情をしているなんて・・・。気合いが足りないなあ。話の方は、久しぶりにお会いしたということもあり、今後についていろいろと盛り上がる。
そのまま少し遅れ気味で味処ちくりんさんへ。以前お会いした東大卒で起業を目指しているYさんと食事。正式に10月から当社で仕事をすることに。現在25歳で私が起業を目指した時と一緒。考え方もしっかりしていてそして何よりも行動力がある。一緒にビジネスを作り上げて行きましょう。

事業方針発表

本日は月1回の全体ミーティング。プロジェクターを使い、私から下期以降の事業方針と新しい組織体制を発表。高い目標ではありますが、実現するという強い意志があれば間違いなく実現できます。スタッフの皆さん、頑張っていきましょう。
終了後、10/3に行う2006年新卒者内定式についての打合せ。”ディマージシェアらしさ”を意識しつつ、当日は、『共に汗を流し、良い関係を築きましょう!』(詳細は内定式後に・・・)
終了後、@TypeのYさん来社。中途エンジニアの採用状況などを確認。引続き宜しくお願い致します。
夜は、中途採用で面接を行った方と2回目のミーティングを兼ねた食事会。お互いの思いは通じましたね!共にベンチャースピリットを持って頑張っていきましょう。

イメージの共有

朝、M社Nさん訪問。当社モバイルQPの導入に伴いサービスインまでのスケジュール確認。他に各店舗のモバイルオフィシャルサイトの雛形となるデザインの確認など。今後スタッフの皆さんへの教育フローなどいろいろとまとめていく必要がありますが、頑張っていきましょう。サービスインが楽しみです!
帰社後は、今月からASPとしてシステム提供(モバイル懸賞サイト)するリッチマンさんの新サイトのデザイン確認。更に、『大学向けアンケートシステム』のプレスリリース記事の製作と確認など、慌しく過ぎる。
明日は月1回の全体ミーティング。私から全スタッフに対して「下期の事業戦略」の発表を行います。当社のコンセプトの通り、全スタッフでビジネスの成功のイメージを共有していきたいと思います。