blogを書き続けるということ

早や、アキバコンセプトがスタートして1.5ヶ月が過ぎました。お陰さまでアクセス数も伸びており、また最近ではお客様から「毎日読んでいますよ!」「blogに載せてくれてありがとう!」との声。嬉しい限りです。毎日書き続けるというのは、日々の生活の中で思っている以上に大変なこと。しかしながらこのblogを通して、新たな話題を生み、そして新しいつながりが増えていることは確か。また、より深くディマージシェアを知って頂くことにもつながります。ディマージシェアの成長とチャレンジ、そして熱いスピリットをこのblogを通してこれからも皆さんにお伝えしていきます!
さて、来週から8月。仕込み中のビジネスが具現化してきます。この暑さ以上に熱くなっていきたいと思います。

実践で活躍するビジネスマンに

朝、2006年新卒者の教育プログラムについてミーティング。
1日も早く実践で活躍できるビジネスマン(エンジニア)になるには?ということを主眼に計画。
「体系的な教育」と「実践での教育」を上手く噛み合わせながら進める必要があります。なぜなら、理屈や正論も大事ですが、それらをどうやって”実践”で活かせるか?行動に移せるか?そして周りに影響(理解)を与えることが出来るか?の方が重要。自分の技術・ノウハウを活かせるビジネスマン(エンジニア)になって欲しいと思います。
午後、O社さん来社し、事務所レイアウト変更の確認。他、プレ営業中案件の見積書作成など・・・慌しく過ぎる。
今月、来月と当社ASP提供のサイトが合計3サイトオープンします。現在追込み中です!

プレゼン大会

当社では設立以来、プレゼンテーション大会を実施しています。伝えたいことが頭でイメージ出来ても、それを紙で表現したり、人前での発表となると全く異なります。それらの能力を「楽しみながら鍛えていこう」というのが目的。開催要綱は以下の通り。
 
 ・本選(4月・10月)と予選、それぞれ年2回の開催
 ・プレゼンの「内容」「資料」「発表方法」という3つの項目を各10点ずつの採点制
 ・下位数名は次回、予選からのスタート
 ・予選は本選の2ヶ月前に開催され、上位数名が本選に参加可能
 ・本選は自由テーマ、予選は統一テーマ
勿論、私も取締役の段も例外なく参加します!初めて参加するスタッフの中には、緊張して上手く発表出来なかったり・・・という場面もあるのですが、やはり”経験”です。2回、3回目以降は堂々とプレゼンを行うようになります。最近はプレゼン予選でもかなりのレベル。幸い、私は本選落選の経験はないですが、ウカウカしていられません・・・。また、最近の傾向として、役職や出場回数とプレゼン順位は全く関係が無いということ。だから、面白いっ!
そういう積み重ねが、クライアントとのコミュニケーション能力がUPし、更に提案力や説得力が増してきます。
そのプレゼン予選が来週の月曜日(8/1)に開催されます。
さて、本日はデスクワーク中心。
夕方、@TypeのYさん来社。現在実施中の@Typeの状況確認など。引続き宜しくお願い致します。
21:00中途エンジニアの面接1本。
まだまだ、素晴らしい出会いをお待ちしています!

シナジー

台風7号の接近であいにくの空模様。朝からデスクワーク。採用応募エントリーのチェックや資料の確認など。
午後、モバイルQPご提案中のM社Nさん訪問。前向きなご回答ありがとうございます。予定通り進められるよう引続き頑張ります!どしゃ降りの中帰社し、来期についていろいろと思案。
夜はフロンティア・ドメイン高橋社長との会食。高橋社長にS社U社長をご紹介頂きご一緒に会食。大変面白いビジネスを展開されていて当社のモバイルQPとのシナジーもかなり期待出来そう・・・。今後とも宜しくお願い致します。その後、高橋社長と大衆酒場・我聞に顔を出していろいろと情報交換。
異業種の方や同業種でもビジネスドメインが異なる方とお話させて頂くことで、お互いより大きなシナジーが期待できます。当社のシステムやサービスなども話していくうちに「こんな使い方もある!」というヒラメキも沸いてきます。
帰る頃にはすっかり台風は去ったよう。お疲れさまでした。

輝き続ける会社に

朝、テクノ東京マップ&カレンダーのデザイン打合せ。2006年度版から当社が掲載されます。東京のIT企業のシンボルの1社として輝き続けられるよう頑張ります。
午後、デカルトの山本社長を訪問。商業施設や店舗のディレクションを行っているデカルトさんと当社のモバイルQPを使っての飲食店プロモーションのアライアンスについて打合せ。引続き宜しくお願いします。
デカルトさん直営店舗の大衆酒場・我聞はこちら!(私も利用しています)
夕方帰社後、デスクワーク。
各プロジェクトのスケジュールや状況などを確認。
この秋葉原に移転して早や2年。「広くなったなあ」と思ったのもつかの間、もう席数に余裕が無くなってきました・・・。現在、業者さんにもう1島(席数6)を作った場合のレイアウトなど諸々相談中。しかしこれはビジネスが順調な証拠。次回の移転は、ビジネスの方をもうひと踏ん張りしてから!ということで。その時は山本社長、オフィスデザインを宜しくお願いします!

バランス良くスピーディーに

朝からデスクワーク。夕方からの役員会に向けての資料確認や採用のエントリー情報などを確認。
14:00にモバイルメディア事業の打合せでリッチマンさん来社。私の方はご挨拶程度。予定通り、今月と来月と続けてモバイル懸賞サイトがオープンします。また今月からスタートしたモバイル懸賞システムのASP販売の状況確認など。
夕方から役員会。第1四半期の報告。今期については計画通り。従って話の中心は来期について。既存のSIビジネスMSビジネス、そして現在進めている新規ビジネスそして+α(アルファ)と。
企業の成長は色々な要素が上手く絡み合って初めて成すこと。それら要素をバランス良くスピーディーに絡ませていくことが重要です。
プレッシャーを感じて仕事が出来るのは幸せなこと。引続き高い志を持って取り組んでいきます。
終了後、食事。明日は基本的にOFFのせいか、いつもよりリラックス。
本日、ソリッド成田社長より先日、ダイエーの会長兼CEOに就任した林会長著の「失礼ながら、その売り方ではモノは売れません」をプレゼントして頂きました。林会長のサイン入りで更に私の名前まで!成田社長は、林会長と旧知の仲で今回わざわざ私のために・・・。早速拝読させて頂きます。ありがとうございます!
失礼ながら、その売り方ではモノは売れません

面接中心の1日

朝、中途エンジニアの面接1本。午後もデザイナーさんの面接と続く。基本的に面接は全て私が対応します。エンジニア採用に関してはシステムインテグレーションを統括している取締役の段も同席し、会社のトップ2人が直接話すことでよりお互いが理解できるようにと考えています。今回も1時間を越える面接に。
面接の合間合間を使ってデスクワークと社内ミーティング数本。
18:00に顧問税理士の先生が来社。第1四半期の収支がほぼ確定し、それらについてと今後についての打合せ&確認。第1四半期は順調、そして計画通り。来期の方向性や収支計画のアウトラインについても確認。終了後、一緒に食事。いろいろと貴重なお話ありがとうございます。
さて、最近当社では↓のようなキャラクターやアバターなども製作しています。
システムは勿論のこと、コミュニティーサイトなどのインターフェースなど幅ひろく対応可能です!お気軽にご相談下さい。
名前は募集中

こんな日もあるさ・・・

昨夜、突然私のPCが不調に。今朝出社してもやはりダメ・・・。スタッフがいろいろと確認してくれた結果、新規購入がベストという結論に。(データなどは問題ナシ)
午前中、デザイナーさんの面接を1本こなし、お昼に早速徒歩5分の電気街にてマシンを購入。秋葉原の便利さをあらためて感じます。ホント便利!午後もデザイナーさんの面接を1本こなし、合間合間にNewマシンをセットアップ。しかし、こんな忙しい時に不調にならなくても・・・。
夕方、T社Mさんご訪問。約2年ぶりにお会いし、今後の当社のブランディングなどについてご相談。今後ともよろしくお願い致します。帰社後、セットアップの続き・・・。
20:00に中途エンジニアの面接。終了後、セットアップの続き・・・とナント生産性の悪い1日。まあ、こんな日もあるさ・・・と思いつつ、今まで以上にバックアップや障害時に備えた策の必要性を感じました。
明日も面接3本の予定。素晴らしい出会いを待っています!
デザイナーさんも募集中です!→FindJOB!から

当社の強み

午前中、M社Kさん来社。2007年の新卒採用について打合せ。先週、2006年の内定者と食事会を開いたばかりなのに早いものです。来月中には方針が確定。2006年同様、引続き宜しくお願いします。
午後、W社さん来社。いよいよスタートする新規ビジネスについての打合せ。W社さんより販売計画についてご説明。ミニマムでもかなりの数字。目標達成できるようお互い頑張りましょう。
19:00にF社Iさん、Sさん来社。当社のモバイルQPの紹介とデモ。F社さんのソリューションの中でモバイル関連については当社にお任せください!
終了後、いよいよスタートする新規ビジネスのプロジェクト。開発プロジェクトのリーダー及びメンバーと食事。目標や問題点の共有とお互いの役割についてあらためて確認。それぞれの視点でいろいろと意見交換。目標達成は勿論のこと、プロジェクトを進めていく上で問題点を早期にキャッチアップし、改善していくことが重要です。そのために今後も引続き意見交換していきましょう。
役職間の不要な垣根をなくし、お互い前向きに意見交換しながらベクトルを合わせる。この考え方とフローが当社の強みの一つです。
デザイナーさんも募集中です!→FindJOB!から

帰ってきました

越後湯沢への1泊2日の社員旅行より無事帰ってきました。「湯沢=冬(スキー)」というイメージを持っていた私。いや新緑の湯沢も素晴しい。特に2日目は天気も良く、久しぶりに自然を感じた1日。こんなに長い時間、遠くの景色を眺めていたのも久しぶりだなあ・・・と。本当、目に良いことしている感じ!
初日の宴会は、初参加のスタッフがみんな”イイ味”を出してくれました。色々な意味でパワーがある・・・。2次会、3次会と続き、互いに新しい一面を見ることが出来ました。
2日目は釣り組、サマーボブスレー組、タクシー観光組にそれぞれ分かれて行動。私はタクシー観光組へ。新潟にお嫁に行った元女性スタッフ夫妻も2日目に顔を出してくれて一緒に観光。(同じ県内といっても2時間以上かけて来てくれました。ありがとう。)
あっという間の2日間。良い気分転換となりました。
旅行を取り仕切った管理グループスタッフ、本当にご苦労さまでした。