DNA

毎週月曜日の朝晴れは皆で社内の掃除を行っています。
しかしながらここ最近は、掃除開始の時間に集まらなかったり、掃除をしている人もいれば、デスクワークをしている人もいたり・・・ときちんと運用がされていませんでした。
 こういうのは上の者が率先してやるべき!
ということで、私が音頭を取って、掃除の分担表も作り、昨日の掃除はいい感じで盛り上がっていましたあはは
   :
昨夜の会食ビールの際、そんな話をしたら・・・
 「それはディマージさんのDNAだね!」
というお言葉を頂きました。
 「DNA」
こういった事をフェードアウトさせずに、ひとつひとつきちんとやって行くことが、企業理念をしっかりと根付かせていくのだと思います。

LAB BLOG

当社の技術責任者、森岡のBLOGがスタートしました。橙音符
当社テクノロジーの根幹である「Comgrove」を支えている人間です。
 「PENGUIN LAB」
なぜ、ぺんぎん なのかはわかりません。。。あはは
   :
彼は、大学時代からのアルバイト(調剤薬局)を卒業後も約1年続け(いわゆるフリータースマイリー)、その後、縁あって当社に入社しました。
 あれから3年・・・
一気に技術のトップまで昇りつめました。上がるきらきら
   :
過去のトラブル時には、一緒に72時間体制を乗り切った熱い男です。
   :
お楽しみに・・・。ぽっ

キャリアパス

新入社員が約1.5ヶ月間の外部技術教育から戻ってきました。
本日から約1.5ヶ月は社内研修となります。
期待しています。 にっこり
   :
システム業界ではよく入社して数年経ったころから、
 「スペシャリストとしての道」
 or
 「ゼネラリストとしての道」
の選択を意識してきます。
   :
得意な分野をより伸ばす・・・
という意味では正しいですが、一方を意識しなくても良い・・・ということではありません。
 「ゼネラリストの分野を深く理解しているスペシャリスト」
 「スペシャリストの分野を深く理解しているゼネラリスト」
でなければ、本質的に自身の能力をビジネスでは活かせないと思います。
自身のキャリアパスを考える上でとても大切なことです。
   :
新人さんは全てを ”極める” つもりで頑張ってください!

プライベート

昨夜は、高校時代の友人2名とビール
卒業して早や18年。。。
皆、それぞれの人生を歩んでいます。
 仕事とサーフィンを頑張っていたり・・・
 子育てで奮闘していたり・・・
そんな2人に言われたこと
「ホント、大内は我が道を行く人生だなぁ!
 直感力で生きているだろう」

(そんな事無いっス・・・かなり計画的なんですけど・・・あはは )
   :
私が常々思っていることのひとつとして、
 選択肢(可能性)のある人生を歩む
ということ。
これは決して、物質的なものだけを求めていくのではなく、自身の知識やこころ、そして周りの人の応援や支えなどをプラスにしていくことで、より人生に広がりが出来ると思っています。
   :
気を許しているので、良い感じで酔いました。。。きらきら

HPリニューアル

会社HPがリニューアルされました。
 デザイナーのOさん、本当にお疲れさまでした!にっこり
   :
当社の強みは
 テクノロジー
テクノロジーの強みや差別化を言葉やWebでわかり易く伝えるのは難しい。
開発事例などもありますが、何か提案的に感じません・・・。
つまりはユーザーサイドとして欲しい情報ではないと。。。
   :
わかり易くする手段として
 テクノロジーの可視化
そして、当社の
 『Comgrove』
があるわけです。
   :
当社のテクノロジーを見て、誰もがワクワクするビジネスやサービスを簡単にイメージ出来る。。。
そんなことを可能にする会社にしていきたいと思います。

ビジネス人脈構築術

先週開催されたプレゼンテーション大会・春の陣(2)
私のプレゼンタイトルは、
 『酒席ビジネス人脈構築術』
 ※今までとちょっと趣向を変えました・・・
   :
人脈というと
 ・出会いがない
 ・きっかけがない
といったことを良く耳にします。
しかしながら基本的に出会いやきっかけは平等に存在していると思います。
今ある人脈も出会ったときに
 「素晴らしい出会いだ!」
なんて気づかないはず。
その後のアクションによって一つずつ築いてきた結果です。
   :
そんな話を前ふりとして、今回はいろいろあるアクションから
 「酒席」 ビール
を選び、酒席でのマナーを中心に、より円滑に人脈構築を進めるための
 『HowTo』 をプレゼンしました。
飲んで、騒いで、「ガハハハ・・・」だけでは、人脈は構築できません。
結構わかっていそうでわかっていないものです。。。
 
   :
つまりは、
 人への気配り
酒席以外の全ての場で共通して言えることです。
   :
勿論、ビール 基本は楽しく・・・ということで!スマイリー

勇気を持って一歩

昨夜の会食ビールで出た話題のひとつが、
 「独立起業」
年齢を重ね、キャリアを積み、人脈なども構築してからの方が、若い時の起業よりリスク無くスタートが切れる感じもしますが、逆にいろいろと見えてきたことで慎重になり過ぎたりもします。
 
  :
ちなみに、私が起業を決意したのが25歳。
3年間の準備期間を経て、28歳で起業。
今だったら独立できたかな??? あはは
  :
勿論、無計画の失敗はNGですが、”勇気”を持って一歩を踏み出せるか・・・ですね。
実際にスタートして見える景色は今までとは比べ物にならない壮大な景色です。
つまりは、実際スタートしてから積んだキャリアの方が重要な気がします。。。
それは、独立起業に限らず全てに共通して言えることかな・・・と。

春の陣(2)

GWも終わり明日、プレゼンテーション大会・春の陣(2)
が開催されます。
明日は私も特別参戦します。
とは言え、”誰に何を伝えるか”がイマイチ絞りこめていません。。。あちゃー
実際の聴衆はスタッフだけなのですが、このイメージがとても大切なんです。
つまりはこのプレゼンの目的ですね。
プレゼンは、聴衆のハートをどう射止めるか! 狙い撃ち が重要です。
今晩、もう少しじっくり考えようと思います。

強みを活かす

会社、私自身をどうマネジメントしていくか・・・
そんなことを深く考えている時に手にした一冊。
成果をあげ、貢献を果たすべく、強みを最大に活かした組織や時間管理の必要性・・・。
とても勉強になります。
経営者に限らず全てのビジネスマン必読の書だと思います。
間違いなく新たな光明が射すはずです。。。

P.F.ドラッガー 経営者の条件