未来を考える

今期も残すところ1営業日となりました。
私の頭の中は、既に2年、3年後のことを考えています。
 「経営者は常に未来について考えなければいけない」
と思います。
とは言え、多くのベンチャー企業経営者は、
目の前のことで精一杯・・・というのが現実だと思います。
勿論、大志を抱くことは重要ですが、
足元が揺らいでいながら志ばかり熱い・・・
というのは私の性分には合いません。
既に成功されている経営者の方々からすれば、
 「2年、3年後なんて未来じゃない・・・」
なんて叱られるかも知れません。。。
でも今の私には未来です。
 昨日のことよりも、今日、
 今日のことよりも、明日、
 明日のことより、1年後、
 1年後のことより、3年後、
     :
     :
徐々にでもより先のことをイメージしていける・・・
ということが大切なんだと思います。
勿論、それは「大きな志に向かって」です。

桜と結婚式

新本社近くの茅場橋の桜も今が丁度見どころです 橙音符

そんな本日、ウィークDayですが社員の結婚式に出席してきました。
当社初の社内結婚!らぶらぶ
社内で夫婦ゲンカはしないでね!あはは

末永くお幸せに・・・。

新卒採用

4月に新入社員が入社すると社員の約1/4が新入社員組となります。
つまり純粋に当社のDNAを引継いでいくメンバーです。
中途採用のみ実施していた過去は、
 「在職している会社の不満を是非当社で解消してください・・・」
といったアプローチも少なくありませんでした。
創業時は今以上に採用も難しく、我々のビジョンと転職者の不満を
ある種強引に結びつけ、同じベクトルに向けてきた感があります。
ただ、本質的には前向きなビジョンと後ろ向きな不満からは
良い結果は生まれません。。。

この新入社員組は、そういった不満を抱えずに、
当社の方向性に共感し入社したメンバーです。
この新入社員比率がUPすることで、今までと違う
カルチャーと価値観が社内に生まれてくると思います。
勿論、新入社員組が勝手に良いカルチャーを作るわけではなく、
その背景には会社のスケールアップがなければなりません。
新卒採用を単なる人員強化というだけでなく、
会社そのものに変化をもたらすひとつの手段として
捉えてみるのも良いでしょう。

質の向上

来期予算作成も大詰めの中、
「昨年の予算作成の時よりも随分と戦略が組み易くなったなあ・・・」
と感じています。
勿論、懸念材料は尽きないのですが・・・
会社の成長を見る時に、単なる数字上の伸びだけでなく、
 懸念・検討材料の質が向上しているか?
 戦略・施策が組みやすくなったか?

という視点で見てみるのも良いでしょう。
これらが改善されていかなければ、例え数字上は伸びていても
根本的な”会社の質”は向上しておらず、数字の伸びも
一過性の可能性もあります。
会社は常に”前向きな問題”に対して取組み、
そしてトップマネジメントチームを構築しながら
戦略を組み立て易くする・・・
このスパイラルによって業績も向上していくものだと思います。

感謝

本日から新本社で営業開始です。
本当にたくさんの方々からお祝いのお花や電報を頂きました。
 感謝・感激です!きらきら
ありがとうございます。
  
 
これを機に一層飛躍できるよう頑張ります。
引続き、ご愛顧とご指導を宜しくお願い致します。

引越し

昨日無事、新本社への引越しが終わりました。
金曜日の午後から一斉に荷造りが始まり、
秋葉原最終日はあっ気なく幕を閉じてしまいました。ぐすん
  
創業して直ぐに近所の看板屋さんで3万円で作ってもらった
こちらのプレートも忘れずに持っていきます! ぽっ
(もう貼るところないですが。。。)

いよいよ明日から新本社で営業開始です !

内定者プレゼンの感想

先日、来月入社する新卒内定者のプレゼン発表がありました。
発表前、教育担当のマネージャーから
 「暖かい目で見てやってください。。。」
という声もあってか、プレゼン終了後の質疑には手厳しいものは
ありませんでした。
内容は、新しいWebサービスの提案。
私の正直な感想としては、
 もっともっと大きくイメージを膨らませて欲しい
勿論、ネット、モバイルでいろいろな情報を得て便利になる
ことは素晴らしいこと。
しかし、ここまでネット、モバイルがインフラとして普及した今、
ちょっとやそっとのことでは、便利さなど生れないと思うし、
世の中も必要としていないと思います。
 もっとドラスティックな発想。
社会人スタートは、綺麗にまとまる必要なんてありません。
良い意味でドンドン尖がって、新しい風を吹かせてください。
来月からが楽しみです!

ハングリー精神

本日開催された「内定者プレゼン発表」と合わせて
今月中途入社したスタッフの自己紹介がありました。
そのひとり、管理部に入社したDさんの自己紹介が
印象に残りました。
彼女は外国籍で、日本語は”超”がつくほど完璧です。
そんな彼女が日本に来た理由を自己紹介の中で語ってくれました。
母国では大学を卒業したからといっても就職はままならず、
且つ、将来のキャリアプランを考えた場合に
他の人との差別化、勝つためには”武器が必要”と考えたのこと。
そのひとつの手段として日本語を習得し、
より日本を知るために日本の大学で法律を学び、
日本の企業へ就職し、そして今回更なるステップアップを
目指して、関西からはるばる当社へ転職となりました。
 今、これほどのハングリーさとスピリットを持った人間が
 日本にどの位いるだろうか・・・?

皆、「成長したい・・・」と言いつつ
教わることが当たり前、教えてくれることが当たり前と
多くの人が考えてはいないでしょうか。。。
 結局、成長するか、しないかは、本人次第・・・。
そんな新たな仲間が加わったことに喜びを感じています。。。
自分も頑張らないと!

マラソン

これから北京五輪女子マラソン最終選考会の
「名古屋国際女子マラソン」を見ようと思います。
同年代の高橋尚子選手には是非頑張ってもらいたいです。
そんな中、当社のスタッフは
 「立川・昭島マラソン大会」
に本日参加しています きゃっ
私より2歳上の最年長の団長、
ここは気合入れて上位になって欲しいですね!
頑張って! にっこり

内定者プレゼン

来月入社する新卒内定者のプレゼンテーションが来週開催されます。
内定者は6名(エンジニア採用5名:管理部1名)
入社前オリエンテーションとして、
内定者みんなで新規サービスのアイデアを
ひとつの提案にまとめあげています。
 直ぐにでも始められそうな内容か・・・?
 ワクワクさせる内容か・・・?
 入念にシュミレーションされた内容か・・・?
 どれだけ自分をアピールしているか・・・?
          :
楽しみです。。。 色音符
当日は会場の最前列に陣取って見たいと思います。
このブログを読んだ内定者はプレッシャーだろうなあ~ きゃっ