結婚式

本日は、の結婚式。
大勢の熱い友人らに祝福されて素晴しい結婚式でした にっこり
スタッフの結婚式はやっぱり嬉しいですね・・・。
適齢期(を過ぎた!?)の男性スタッフ頑張ってね!

輝き

こんなことわざわざブログで書くのは止めようかと思いましたが、
やはりあえて書きます。
未だ合格していない新卒組(2~4期生)のスタッフが
基本情報技術者試験を再チャレンジしました。
ちなみに前回(昨秋)の時の不合格者へのメッセージです。
そして今回の結果は・・・
 全員不合格
不合格となったスタッフのせいにするのは簡単ですが、
今後どうするか・・・を含めて私自身も今回の結果を
真摯に受け止めたいと思います。
    :
しかしながら・・・
みんな大学を卒業し、数ある選択肢の中からベンチャー企業である
当社を選び、それにはベンチャーというステージの上で
 自ら主体となって成長し輝きたい
もしくは
 輝いている人たちと共に自らも輝きたい
といった想いがあったはず。
しかし、
結局は自らが成長し飛躍しなければ、
どんなに輝いているステージに上がっても、
どんなに輝いている人と共にしても、
決して本人が輝くことなんてありません。
    :
 「本当に勿体無い!」
この一言に尽きる。

コーポレートサイトリニューアル

当社の コーポレートサイト がリニューアルしました。
関係スタッフの皆さん、ご苦労さまでした!
さて、昨日から1年ぶりに IVS2009 Spring 札幌 に出席しています。
mixiのオープン化もあってかソーシャルアプリの話題が多く、
新たなプラットフォームによる新たなビジネスチャンス・・・
という意味で大変興味が沸きます。
その他いろいろと・・・新たな気づきもありました。
次の一手に繋げて行こうと思います。

BBQ

先週土曜日に恒例の BBQ大会 が行われました。
新人さんが気合いを入れて準備したイベントです。
毎年天気に悩まされていますが今年は大丈夫でした。
初参加のスタッフも多い中、とてもスムーズに、
そして大変盛り上ったイベントとなりました。
新人さん頑張った!
そして新人さんをナイスフォローしてくれたスタッフの皆さん
ありがとうございました。
     :
久々に創業メンバーでのスリーショットです。
段に無理やり撮らされました。。。
※斎藤と私は嫌がっています。 にわとり

社員総会と事業部月例会

本日は今期初めての社員総会。
前期の報告と今期の経営方針について説明をしました。
中期計画『ドリームシェア/DreamShare』実現のため、
攻守バランス良く事業を進めて行きたいと思います。
  
総会終了後は私が統括している事業部の月例会へ。
全ての事業で4月売上予算が達成したのでご褒美の呑みです。 ビール
今期スタートの4月、幸先良いスタートです。
この調子で毎月呑めるよう頑張りましょう!

サシ呑み

今夜は今月末に結婚式を控えたMとサシ呑み。
幸せそう・・・らぶらぶ
ここ2、3年の当社の変革期を共に走ってきた仲間です。
これからも一緒に熱い走りをしていきたいと思います。
       :
結婚式は噛まないようがんばりま~ス色音符

都合の良い解釈

プロジェクトや営業が上手く行かなかったり、
製品、サービスが思ったように売れなかったり、
計画通りに事が運ばなかったり、
         :
事業を進めていく上では良くあることです。
その際、この失敗を「前向きに捉えて次に活かそう・・・」
といった表現をすることがありますが、
本当に活かせるのでしょうか・・・?
時に、これらはポジティブシンキングではなく、
単なる根拠の無い都合の良い解釈に聞こえる事があります。
どれだけ問題を解決するために考えたのか?動いたのか?
周りを巻き込んだのか?誰よりも誰よりも本当に腹を括ったのか?
こういったアクションを主体的に取った人のみが、
本質的に次に繋がる経験をするんだと思います。
根拠の無い都合の良い解釈(上手い言い訳)を
ポジティブシンキングとして認めないようにすることが、
権限委譲していく際の重要なポイントのひとつだと思います。

キング・オブ・ロック

「青山ロックンロールショー」と題された忌野清志郎さんの
告別式に行ってきました。
何人かの友人に一緒に行こうとも誘われましたが
何だかひとりでお礼を言いたく・・・。
     :
 10代という多感な時、
 僕は何度も清志郎の音楽に支えられ、励まされ、
 そして奮い立たされてきた。
 慰霊の前で泣いている人、叫んでいる人・・・
 みんなそれぞれの想いを思い思いにぶつけていた。
 そして僕はというと・・・
 心の中でそっと静かに
 「ありがとう・・・」
 と言って会場を去った。
 数え切れないほど足を運んだ清志郎のライブ。
 いつもその帰り道、
 晴れやかな気持ちで夜空を眺めていた。
 そして今夜の夜空も素晴らしく、
 まん丸のお月様が綺麗に輝いていた。
 そんな夜空に何だか救われた。。。

     :
4万人を超える人が参列したそうです。
偉大なバンドマンの最後のリアルライブ・・・
思い出のライブのひとつとなりました。

サシ呑み

今夜は新卒組第一期生のSへのお祝いでサシ呑み。
新卒のみんなとは会社説明会から面接の時まで全て記憶として
残っているのでこうしてサシ呑みするのは何だか感慨深いものがあります。
確かに新卒を一人前に育てるには企業にとって大変な労力とコストが
かかります。これは間違いありません。
しかしながら人材を人財にするためには必要なコストであり、
また人財を増やしていかなければ会社の成長はありません。
大切なことはこのことをお互いが理解し、深い信頼関係を
築いていくことなんだと思います。
そして・・・ひとりでも多くこのサシ呑みが出来ることを期待しています。

GW

あっという間のGWでした。。。
GWというのは当社では新しい期がスタートしたばかりで
4月の立ち上り状況や、第1Qの見込み、それらを勘案した戦略の再考など・・・
どうも思い切って楽しもう・・・という感覚が持てません。 しゅん
なので基本的に頭の中は仕事モードです。
もう諦めているのですが・・・幸い苦ではありません。 あはは
というよりも当期が1ヶ月過ぎたこのタイミングで少し考える時間が
持てるのは仕事の上ではラッキーです。
ちょうど来週は社員総会もありますし。
スピードを緩めず事業を進めて行きたいと思います!