提案する喜び

本日、M社Nさん訪問。当社モバイルQPのご提案が正式にGOとなり、今後のスケジュールなどの打合せ。都内近郊10店舗への導入。気合いが入ります!
当社は設立依頼、お客様に近い仕事に拘りをもっています。リリース後などにお客様から評価される喜びも勿論ですが、今回のように「提案が採用される」という事もまた違った喜びです。
エンジニアの転職動機で、
「開発ばかりでなくお客様に提案できる仕事がしたい」
という声をよく聞きます。
単にお客様の前で話すことが提案ではありません。会社全体、そしてスタッフひとりひとりがお客様へのサービスとは何か?を考え、そしてそこに喜びを感じることが大切です。

一気にスパート

朝、社内ミーティング。ここのところ大学ソリューション中心に動いていたので新規ビジネスの進捗状況などを担当マネージャーから報告。その報告を受けて、午後からW社さんへ訪問。新規ビジネスに関する全体レビュー。W社さんの事務所移転後初めての訪問で素晴らしく綺麗!おめでとうございます。9月中のプレスリリースを再確認。当社のチームも良い感じでまとまっているのでこの調子で気合いを入れていきましょう。
帰社後、『大学向けアンケートシステム』のオフィシャルサイトを確認。良い感じでほぼ完成。後は販売スキームなどの最終調整と確認です。
下期、来期につなげるためにも、双方予定通りに9月リリースとなるよう一気にスパートしていきます。

日曜役員会

昨日は日曜日でありながら役員会。平日は各々忙しく、であればじっくりと週末に行うことに。話の中心は来期。来期の重要性とコミットする目標数値、そのための組織体制などをあらためて役員間で認識合わせをし、気合いを入れる。従って、現在仕込み中の案件をきちんと立ち上げ、下期には花開くようにすることも必須。あわせて、先日当社監査役に紹介頂いた、O社Kさんと六本木ヒルズクラブにて会食。日曜日の夜空はいつもより澄んでいるよう・・・。ビジネスについてお互い熱く語り、そして互いのシナジーについて話し合う。前回以上に話は盛上がり、次につながりそうです。
週末スーツでビシッと決めて深夜までミーティング。いつもと雰囲気も異なり刺激的。そして充実した時間に。

台風一過

朝、台風11号の影響が心配でしたが、幸い影響なく一安心。
午後から経営会議。昨日のデモ報告を受けての今後の方針や収支の確認など。
夕方、リッチマンさん来社。新規に当社モバイルメディアASPをご利用頂けるとの事。ありがとうございます!後は細かな条件面だけですね。宜しくお願いします。
夕方、モバイルQPご提案中のM社Nさんからお電話。ご提案中の案件の稟議が通ったとの事。ありがとうございます!かれこれ10ヶ月近く一緒にモバイルプロモーションを練った甲斐がありました。まずは直営店様からのご利用。頑張ります!
本日の台風一過の晴天のように私の気持ちも晴れやか。しかしながら当社の評価はこれから。システムやサービスの導入を成功させるのは勿論のこと、お客様のビジネスが儲かることも重要。WinWinの気持ちを忘れずに。

CS研と台風11号

朝、当社製品担当者が長野へ到着。午後からのデモに向けて早速準備。まずは、F社さん関係の方々へ製品のご紹介。是非是非、宜しくお願いします!ある大学関係の方は、「今日は、この製品だけ見に来た!」と嬉しい声。
午後からのデモは担当者に任せ、私と取締役・段は急いで東京へUターン。CS研の参加が先週急遽決まったこともあり、3日間全ての参加は出来ず、東京で直ぐに仕事。
製品デモは、きっと上手く行くでしょう。明日の報告が楽しみです。
14:00過ぎ、東京に戻ると台風による凄い雨。19:00から予定していた打合せも明日に延期。帰社後は、一気にメール対応など。
台風11号、首都圏横断。現在も凄い風雨。明日の朝が心配です・・・。どうかスピードUPしますように。

長野へ

本日から3日間開催される、私立大学キャンパスシステム研究会(CS研)に出席のため長野へ。本日は、開会式、基調講演等と続き、夜から懇親会。懇親会では、精力的に大学関係者の方々へのご挨拶や明日の当社製品デモのご案内、更に情報交換など。F社Sさんからもいろいろな方をご紹介して頂き、本当に感謝です。ありがとうございます。
終了後、武蔵工業大学のHさんからお誘い頂き、ホテルのラウンジで一杯。Hさんが当社の大学ソリューションのきっかけを作ってくれました。同世代ということもあり、話は多岐にわたり終始良い感じで。引続きよろしくお願いします。
大学向けWebアンケートシステムのデモは明日です。
それにしても、ホテル周辺(長野・松代)何にも無いなあ。

スーパービジネスマン

本日、2006年新卒内定者と初めてのオリエンテーション。
当社では、新卒者皆をスーパービジネスマンに育てます!いわゆる出来るビジネスマン。まずはそもそもどういった考え・行動を取る人が出来るビジネスマンなのか?更になぜそれらが重要なのか?をディスカッション形式で皆でイメージし、理解してもらいます。手段やテクニックを教える教育が多い中、当社では物事の目的や本質をしっかりと捉え、ビジネスの”原理原則”を学んでいきます。
内定者の皆さん>
スーパービジネスマンのためのキーワードがいくつもあがりましたね。入社後、社内に大きく貼っておきますから!!
私の後は、取締役の段からの話。段からは、「7つの習慣」を全員にプレゼント。私も20代半ばに読み、感銘を受けた本のひとつです。是非、良いバイブルとしてください。
さて、明日から私立大学キャンパスシステム研究会(CS研)に出席のため取締役・段と長野へ。当社の大学ソリューションの更なる発展を目指します。
7つの習慣

モバイルメディア

朝から武蔵工業大学・横浜キャンパスさんへ訪問。後期からのコンサルティングについて。期待に応えられるよう引続き頑張ります。武蔵工大さんもCS研に参加されるそうで、こちらの方でも宜しくお願いします。
午後、及川副学長来社。お暑い中ご苦労さまです。CS研でのデモに向けての確認など。着々と準備が進んでいます。本日も、朝から午後にかけて大学ソリューションを中心に。
さて、モバイルメディアも順調です。集計中だった先月分売上も確定。こちらも、大学ソリューション、新規ビジネスに負けずに提供メディア数をASP含め、現在の6メディアから更に増やしていきたいと思います。

スピードUP

デスクワーク中心の1日。昨日に続いて、契約周りや、当社製品のチラシチェック、そして収支チェックなど。その間にも私の頭の中にはいろいろなことが駆け巡っています。

 ・採用に関して(中途、2006新卒、2007新卒採用計画)
 ・ビジネスに関して(新規ビジネス、モバイルビジネス、大学ソリューション・・・)
 ・会社PR
 ・下期以降の組織体制
 ・売上について
 ・来期の計画について
      :
      :
等など

ベースとなる大きな指針の上で、これらはそれぞれ密接に絡みます。気合いを入れて更にスピードUP!
でも、考えすぎて、解れないほど絡まらないようにしないと・・・(笑)
途中、机増設に関してO社さん来社。机だけでなくサーバラックも増えるので、あらためてレイアウトチェック。机も可能な限り増やしたいとお願い。宜しくお願いします。
夜は、東大卒で起業を目指しているYさんが来社し、ご挨拶。まずは当社のプロジェクトにご協力頂けそう。”起業のこと”であれば、多少なりともアドバイスできますのでどうぞお気軽に!

採用の考え方

午前、@TypeのYさん来社。現在実施中の中途エンジニア採用について。引続き宜しくお願いします。
その後、来週の私立大学キャンパスシステム研究会(CS研)に出展する当社製品のチラシ製作の指示や、契約関係の取りまとめなど。
夕方、J社Mさんご訪問。新会社設立おめでとうございます!当社の人材の方宜しくお願い致します。
夜は、中途採用で先月面接を行った方と食事。ざっくばらんに互いのビジョンなどを語り、”お互いを知る”ことが目的。当社では通常の面接だけでなく、時にはこのような形も行います。当社の採用の考え方として、人間性重視は勿論のこと、当社の成長と自身が考える成長がどうリンクしていけるか?を考えます。ようは互いに成長し合えるか?ということですね。従って時には将来のビジョンに留まらず、人生観について語ったりもします。そのような時は食事でもしながら膝を交えて話すことが大切です。
今回も終始良い感じで。