夏終わり

8月最終日。
あ~夏も終わった・・・下がる
今年も夏の思い出 晴れ 作れなかった。。。あちゃー
9月は週末に経営会議が目白押し 怒
落ち着いたらどっか行くか・・・ !?らぶらぶ
やっぱムリか ??
     :
まずは気合い入れて 右上右上右上 目指して頑張ります!

ベンチャー

本日、ベンチャー経営者が集まるパーティーに出席。
    :
私は昔から「ベンチャー」という言葉を好んでいませんでした。
それは、良い意味でも悪い意味でも
 都合良く使われる
から。。。
—————————————
今、ベンチャー企業は逆風の真っ只中。
しかし今日のパーティーでもみんな熱い。
—————————————
でもここ最近、「ベンチャー」という言葉に愛着を感じてきました・・・。
ベンチャーとは、社歴でも、会社規模でも、経営者の若さでも、時代の潮流でもなく、
 スピリット
だと強く思うようになってきたからです。
ディマージシェアも私自身も
ずっと「ベンチャー」であり続けたいと思います。

考える日

この3ヶ月間は、
 組織作り
 次の展開作り
 それらに伴う社内外の調整
 新たな意志統一 など等・・・
縦横無尽に走り回りました。
ふぅ~ あちゃー
ちょっと落ち着きました・・・あはは
私の中では常に”即断即決即実行”を心がけています。
やっぱり経営者は気合い入れて走り続けてナンボですね。。。
   :
で、今日は久しぶりに考える日。
家を出て、会社には行かず、今後についてマクロ的にいろいろと
イメージしてみようと思います。
この流れが私の中では良いスパイラルなので。。。

ディマージ富士登山隊

取締役の段を筆頭に今年も「ディマージ富士登山隊」
富士山頂目指し今夜出発しました。どきどき
一緒に登る女性スタッフも増え、今年で3回目だそうです。
気合い入ってますね上がる
丁度今頃登っているところだと思います。。。
頑張って!

コミュニケーション

私自身、コミュニケーション能力にはそれなりに自信を持っています。
また、人間関係や人脈の大切さ、コミュニケーション能力の
重要さについても常々口にしています。
しかしながら最近ハッと気づいたのですが、、、
 そもそもコミュニケーションの時間を取っているか?
ということ。
コミュニケーションというは、人との会話ややり取りが上手いということだけでなく、
 適切なタイミングに的確に時間を取っているか?

ということも含めてだと思います。
   :
特にマネジメント層の人たち、
会話力や統率力にもそれなりに自信もある・・・
そこに「おごり」はありませんか・・・?
コミュニケーションの時間(きっかけ)を作る
このタイミング・気づきが、実は一番大切だったりします。

猛暑

この暑さ晴れハンパじゃない・・・あちゃー
そんな中、精力的に外出しています。。。
ここまで暑く、汗の出た方も凄く、サウナで気合いを入れているのと同じ感覚です。
でも思考能力的にはどうなんでしょうか・・・
ここの所、重要なことを考えることが多い。
まさか、思考能力が落ちている中、重要なことを考えてしまっていないか!?あっ
それとも・・・
気合いを入れて短期的に結論だすには丁度良いか。。。あはは
これからまた外に出てきます!

交流会

本日、本当に久しぶりに経営者交流会に参加してきました。
経営者仲間とのビールはいろいろと参考になることがあります。
それにしてもみんなパワフル あっ
経営者に”夏バテ”という言葉は無縁のようです。。。
    :
良く、「ONとOFFの切り分け」
といったことが話題になるときがありますが、
経営者仲間も見ていると
 ・仕事なんだけど遊んでる・・・
 ・遊びなんだけど仕事のことを考えている・・・

という風に感じます。
つまりONとOFFの関係にはアナログ的な要素があり、
このアナログ的要素があるからこそ仕事も遊びも楽しめるんだと思います。

新橋

新橋、熱いです。
ホント熱いっス。どきどき
新橋に飲みいこ!

ちょっと暗いですが、70年~80年代のうた色音符でみんな総立ちノリノリですあっ
私はプリプリの「世界でいちばん熱い夏」をリクエスト橙音符
   :
このうた聞くと、どうしても「伊豆白浜晴れ」を思い出してしまいます。。。あはは
夏ですね~らぶらぶ

当たり前でないことを認識する

自分にとっての当たり前が相手にとってはそうでなかったりします。
それはそれぞれの立ち位置や環境によって当然異なります。
このズレを先手先手で修正していく。
つまり相手に
 「なるほど!」
 「そうですね!」
 「そういうことだったんですか!」
 「イメージできました!」
   :
   :
こういったキーワードの言葉をどれだけ言わせるか。
仕事を円滑、成功に導くのは勿論のこと、仕事のスピード、
周りとの信頼関係・・・全てにおいて変化が起きるはずです。
今一度、自分の考えが当たり前でない・・・ということと、
周りとのコミュニケーションの重要性を認識することが大切です。

情報集め

関東地方もやっと梅雨明けしました。晴れ
ここ最近は終日外に出ていろいろと情報を集めています。
いや~蒸暑いです。。。あはは
ネットを使っての情報集めも良いですが、
やっぱりFaceToFaceだからこそ得られる情報があります。
まさしく生きた情報です。
情報はあくまできっかけに過ぎませんが、
まずはこのきっかけがあってこその次のアクションにつながります。
次のアクションにつながる”何か”を自分の足で見つけ出したいと思います。