仕事納め

今年最後の営業日。
今年1年を振り返ると、会社としてひと回り大きくなった1年だったと思います。
勿論、100点満点・・・とは行きませんが、まずは合格点でしょう。
スタッフの皆が熱いマインドを持って頑張ってくれました。
ありがとう。

納会も素晴らしかったです。例年以上に盛り上がりました。にっこり
誰もが笑顔あははで会話しているのが印象的でした・・・。
来年も、スタッフ全員が笑顔でいられる年としましょう。
皆さん、本当にお疲れさまでした!

原点を見つめ直す

経営者であれば誰しも「会社を成長させたい・・・」と強く考えていると思います。
新規事業の立上げや既存ビジネスの成長など・・・私も日々悶々と考えていたりします。
なかなか具体的なイメージが描けないときは、具体的な戦略も勿論描けず、正しく
 「生みの苦しみ」
なわけです。
また、そういう時に限って
 「隣の芝は青く見える」
で、妙に他の会社が輝いて見えたりするものです・・・。
   :
そんな時、どうするか?
   :
基本に戻り、当社の原点を見つめ直します。
   :
つまり、当社の原点である”テクノロジー”をより活かそうと考えるわけです。
そうすると必然的に隣の芝も青く見えなくなり、ぼんやりとしながらも道は開けていくものです・・・。
私はそうして生みの苦しみから新しいカタチを創りだしてきています。

良い刺激

忘年会もラストスパートです。
先週金曜日は久しぶりに恩師とビール
本日は、「月次報告会」の後、関係者の方とビール
どちらも「楽しく飲めた・・・」というだけでなく、会話の中から良い刺激をたくさん頂きました。
この年末というのはビールの量も増えますが、その分得られるものもたくさんありますね。
   :
この良い刺激を来年につなげられるよう、残りサン営業日を頑張ります。

一陽来復

冬至の今日、恒例の穴八幡神社へ行ってきました。
会社を設立した時から行っているので今年で8回目

「年末だなあ・・・」
と実感する時でもあります。きゃっ
この「一陽来復」の御守を大晦日の深夜24:00に会社に貼ります。あはは
こちらも年中行事のひとつです・・・。
   :
一陽来復は江戸時代が続いている「金銀融通の御守」として有名な御守です。
今日も18:00過ぎに穴八幡に行きましたが、かなりの賑わいでした。
   :
商売繁盛となりますように・・・。にっこり

巻きこみ力

リーダーに求めるもののひとつとして
 巻きこみ力
良い形で周囲を巻き込んでいく力
   :
新規のビジネスでも、現状打開が必要なプロジェクトでも、良い形で周囲を巻きこみ、上手く立ち上げたり、上手くクロージングしたりと・・・とても重要な力です。
アラートを検知するアンテナ機能と、周りの力を吸収するヒューマンスキルが必要です。
更に、この力が個人単位でなく、チーム単位や事業部単位でついてくると、会社として強力な組織になって行きます。
   :
 「周囲を巻き込んでいるか?」
という視点で現状の仕事を一度見つめてみると良いかも知れません。

OFF

風邪が流行っていますね・・・うーむ
   :
実は私も、先々週位に一度怪しい感じになったのですが、何とか持ち堪えました。怒
そんなこともあって、この土日は本当に久しぶりの完全OFF晴れ
携帯メールのチェックはしていましたが、パソコンは一度も開きませんでした!にっこり
   :
OFFして見ると気づきます。
たまには休みも必要だ~
ってことを。。。
   :
お陰で朝から快調です!スマイリー

「縁・機・挑」

2007年スローガンが決まりましたスマイリー
 「縁・機・挑」
縁で集まり、好機を逃さず、未来へ挑む
   :
人との出会いや関係を大切にし、
チャンスを自ら創り出し、
何事も前向きにチャレンジしていく・・・

   :
当社の社風、そして来年の当社にとてもマッチしたスローガンです。
   :
35個の候補から最後は2つに絞られ、1票差で今回のスローガンとなりました。
ちなみに次点は、
「Images come true.」
 あなたのImageを実現します!
でした。

2007年スローガン

来年のスローガンをスタッフから募集しました。
応募総数、35スローガン!
当社にとって初めての試み・・・初心者マーク
各々の想いがいろいろな形で表現されていて良いですねにっこり
今週中には多数決で決まる予定
来年はこのスローガンのもと、頑張ることになります。

交流会

私が定期的に参加している交流会の年末拡大版カクテル
年末ということもあり、かなりの人数でした。
当社のクライアント様から知人まで・・・多く参加しており、楽しみながらの情報交換スマイリー
今月はビールの予定がそれなりに入っているので少し控えめで・・・あはは
でも、ビジネスの話は盛り沢山でしたきゃっ