雑感

2月最後の週末、
(当社がお客様から・・・)
選ばれる、選んで頂ける理由を考えてみる。
役員とも過去を振り返りながらのディスカッション。
最初は当社独自というか、オリジナリティのあることを出し合っていくが、
「本当にそれが理由か?」と突き詰めれば突き詰めるほど
ごくごく当たり前のこと、必然的な理由にたどり着く。
当たり前のことを当たり前にやり続ける・・・
且つひとりではなく、チーム、会社としてやり続けること。
そしてそれは決して簡単なことではない。
だからこそそれが本質的な企業価値のひとつであると。

雑感

本日茅場町に行く機会があり
日本橋蛎殻町(かきがらちょう)にあった前のオフィスビルに立ち寄ってみました。
引っ越ししたのがちょうど9年前でした!
特に懐かしいとか、感慨深いものはないのですが・・・
ただただ早いな~と。。。

1.新宿御苑前 → 創業
2.新宿富久町(新宿御苑前)
3.秋葉原
4.茅場町
5.九段下・飯田橋 → イマココ

以上です。(^^)

DX

当社が創業した1999年、
インターネットの家庭での利用者が初めて法人利用者を抜いた年と言われています。
まさに私たちのライフスタイルの大きな転換期、DXだったわけです。
当時はDX:デジタルトランスフォーメーションというワードはありませんでしたが、
DXは決して今に始まったことでは無く、
いつの時代も新たな技術は世の中に革命を起こしてきました。
それは歴史が証明している通りです。

誰でも簡単に情報が得られる時代
知っている、知らないの世界では無く、
やるか、やらないかという行動力が試されるとも言える時代。
DXは蘊蓄では実現できません。
仮にそれが単に”デジタイゼーション”であっても大きな一歩であり、前進。
その先に本質的なDXがあります。
当社は”その一歩から”伴走し続けたいと思います。

リトリート

起業家仲間と学び・成長する時間。

僕ら起業家は、時に非連続の成長を成し遂げるために
日々学び、レベルアップをし続けなければならない。

    :

「海は良いなあ〜」

EOIP

【EO Tokyo Central INNOVATION PROGRAM Final Demo Day】

決勝進出の8社のプレゼン、
社会的意義のあるビジネスが多く、まさにSDGs時代を感じました。
また、どれもしっかりマネタイズされており且つスケールも大きい!
みんな素晴らしかったです!
勇気をもらいました。

未来のライフライン

50歳目前で未来のライフラインを書いてみる。
思っていた以上に難しい・・・
20代、30代の頃とはまた違う。
現実に引っ張られているのか???
時間は有限だ。
”今の延長線”は夢では無い。
あらためてワクワクするでっかい夢を描いてみようと思う。

研修

今日は朝から約6時間程の「Leadership」を学ぶ研修に参加。
あらためて利他の精神、正直さ、思いやり、信頼・・・
といったキーワードをついて深く考え、そして多くの気づきがありました。
そして事実を伝えるだけでは人は動かない。
シンプル、明確さ、そして心に響く”ストーリー”で伝えることが大切だと。

LeadershipはまさにJourney
コンフォートゾーンを抜け出し、
楽しみながら学び続けます。。。

朝ストレッチ

先週からスタートした朝ストレッチ@Zoom
昨日に続いて本日も参加しました!
ほんの数分ですがスッキリします。
みんなと一緒というのも良いですね! (^^)

朝礼

毎週月曜日のオンライン朝礼
今朝はZoomのブレイクアウトルーム・シャッフル機能を使ってのコミュニケーション!
コロナ禍でプロジェクト以外のメンバーと話す機会が減っている中
少しでも新たなきっかけになればな〜と。
突然の話で少し驚いたメンバーもいたかも知れませんが・・・概ね好評のようで。
やっぱりみんなといろいろ話したいですよね!