放映日が決まりました

先日当社で、番組演出コンテンツを製作し、生田スタジオでの収録にも参加したTV番組の放映日時が決まりました。1/3(火)18:0020:00日本テレビ(東京)
いたる所で当社のノウハウとアイデアが活かされています。
来年はコンテンツ系のビジネスにも力を入れていきます。これらの展開イメージを描きながら本日は、「事業計画書」の作成を中心に。
さて、いよいよ明日は今年最後の営業日。
盛大な!?そしてのノリの良い!?納会が開催されます。
ちょっと楽しみ・・・(笑)

一年を振返る

今年もいよいよあと数日となりました。今年のディマージシェアを振返るには、会社HPのニュース&リリースのページを見ると良くわかります。今年1年だけで全ニュースの半数となります。それだけ今年はいろいろと挑戦し、走り続けた1年だったと言えます。
ベンチャー企業にとって

 挑戦する


 走り続ける

これは企業体力をつけていくには一番効果的です。

ビジネスは理屈だけでは成立しないことが殆ど。

結局は、走りつづけながら学び、そして成長していく・・・ということですね。経験し、自ら体感していかなければ良い部分も悪い部分も見えてきません。
さてさて、昨日のクリスマスは昨年同様にSHIBUYA-AXに行ってきました。54歳・・・いや”走り続けている”なあ(笑)

冬至の日

冬至の日に穴八幡神社一陽来復のお札を買うとうことが私の恒例行事となっています。
冬至の日に買って、大晦日のAM0:00に会社に行ってお札を貼る。
こちら、設立以来続けています・・・(笑)
きっかけは、フロンティア・ドメイン高橋社長から教えて頂き、起業した時になにかに肖ろう・・・と始めました。
こういうことは、一度始めたらやめられません!
ということで本日、高橋社長と一緒に穴八幡へ、その後忘年会。こちらも恒例行事です。
今年は、例年以上に”リアリティ”のある願い事をしました(笑)
願い事が叶いますように・・・。

レイアウト変更2が完了

朝から管理グループエリアのレイアウト変更。管理グループの座席数を増やしました。スペース的に厳しいかなと思いつつ、終わってみると意外にスッキリ。
午後からはG社さんとのミーティング。当社のモバイルQPをフル活用して頂けそうです。社長が20代前半。

 凄い・・・


 負けられない・・・


 もっと、頑張らなきゃ・・・!

終了後、役員会。
夜は会食1件。ざっくばらんに良い話が出来ました。引続き宜しくお願いします。

ブログセミナーに参加

午後からライトアップさん主催のビジネスブログセミナーに参加。
SEOからRSS、ビジネスブログの事例など・・・再認識したことも多々あり、勉強になりました。
夜はそのままライトアップさんとの会食。@BLOGも出足好調です。引続き宜しくお願いします。
会食後は当社監査役と更に1杯・・・。途中、当社マネージャーもひとり加わり夜中まで・・・。
来週の夜は全て会食や忘年会の予定。「お酒が好きで良かった・・・(笑)」と思いつつ、でもこの忘年会というのは、素晴しいイベントだと思っていたりもします。
普段、お互い忙しいなどで、なかなか接点を持てなかった人たちとも、
「忘年会やりましょうか?・・・」
「良いですね。やりましょう!」
という言葉で直ぐに実現したりします。
”飲みニケーション”
うわもう”死語”かもしれませんが(笑)、私にとっては大切な、コミュニケーションの場であって、ビジネスチャンスの場でもあり、そして勉強の場でもあります。
でも、飲みすぎには注意ですね。。。(笑)

社内レクチャー

本日は今年最後の月1回の全体ミーティング。当社、会議室もいよいよ一杯になってきました・・・。
今年1年は『モバイルソリューション』、そして『ブログソリューション』の立上げと、かなりのスピードでいろいろと挑戦してきました。来年は今年以上に・・・挑戦して行きたいですね。
終了後は、@BLOGの社内レクチャー会。
当社の”匠の技”がぎっしりと詰込まれた製品です!
社内レクチャー
夜は、管理グループのアルバイトさんの歓迎会。今回もかなりの参加率のようで・・・(笑)

X’mas

RCコアさんのX’masパーティーに出席してきました。
代官山にある総合展示場全体がクリスマスイルミネーションで飾られ、幻想的な雰囲気で良いですね。
当社も、スタッフそして多くのゲストを招いて、こんなX’masパーティーなど出来たら素晴らしいなあと思いながら楽しませて頂きました。
プレゼント抽選会では「たこ焼き器」をGet!。素直に嬉しい・・・(笑)
X'mas

秋葉原、心地良い・・・

テクノ東京マップ&カレンダー、やっと届きました・・・。約1ヶ月程の遅れ???
こちら見ると、やはり渋谷+六本木周辺に会社が固まっていますねえ。
当社がある秋葉原周辺は掲載企業が少ないようで、何だか得した気分・・・。
『秋葉原を日本を代表するIT都市に・・・』とありますが、実際IT企業は少ないようです。
そう言えば、当社が設立した1999年はまだビットバレーブーム。当社は、その流れに反して、渋谷ではなく新宿で起業しました。秋葉原は別に反したわけではないですが、何だかいつも”集団の中に紛れていない”感じが当社らしくて何だか心地良いですね・・・(笑)

理想的な形

先日打合せをした、日テレさんのTV番組コンテンツ&システム制作も正式に決まり、早速来週末には収録なのでこちらも急ピッチ。モバイル担当の執行役員がこれらのコンテンツ系も統括しているので、諸々スムーズに進みます。というより私はほどんどノータッチです。良い意味で、何の相談もなく、ことがスムーズに進み、そして良い結果のみを確認する・・・。今回は、こんな”理想的な形”で進んでいます。嬉しい!
成熟企業では当然かもしれませんが、
ベンチャー系の経営者はみんなそう願っているはずです。
夕方はYさんをご紹介して頂くため、当社監査役が来社。
勝手ながら運命的な出会い・・・を感じてしまいました・・・(笑)
こちらも”理想的な形”になって欲しいものです。