PRIDE

『プライドを持って事にあたる』
これは大切なことです。
しかしながら、プライドが高すぎる・・・というのも時としてマイナスに作用することがあります。
逆にプライドが無さ過ぎる・・・というのもNG。
何か新しいことにチャレンジする時は、プライドを捨ててでも事にあたる必要があります。
高いプライドが邪魔して成長・成功を妨げている・・・ことも多々見受けられます。
逆に、大切な仲間・正義を守る時などは、プライドをしっかり持つことが必要だったりします。
     :
 新しいことへのチャレンジ、自己成長のためにはプライドを捨てることも大切。
 仲間のため、正義のためには、しっかりとプライドを持つ。
ということだと思います。
     :
皆さんのプライドはどんな時に発揮しているでしょうか・・・?

個人の創造力

ネットの世界では新しいものの多くが、「個人の創造力とスピード」から生まれています。
つまり、『個人』が主役です。
一方、『企業』では所定のルールに基づき、運営、管理、監視といった「内部統制」が強く求められています。
勿論、この2つは相反するものではありませんが、これからの成長企業は、厳格な内部統制のもと、個人の創造力やスピードを削ぐことのない、経営力、組織の確立が必要となってくると思います。
    :
内部統制に関しては、システム構築によってある程度カバー出来ますが、個人の創造力の引きだしはそう単純にはいきません。。。
    :
熱い想いを抱きながら、いろいろな知恵と行動力が必要ですね。
ここは経営手腕・・・と言ったところでしょうか・・・。

OFF

昨日は、BBQ大会でした。
毎年BBQというと雨水滴/雨ばかり・・・
今年も梅雨入りして天気を心配していましたが、心配無用の晴れ晴天でした。にっこり
   スイカ割りどきどき
大勢のスタッフとご家族の皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

準備をしてくれたスタッフの皆さん、ご苦労さまでした!

二周年

早いものでこのブログをスタートして、ちょうど丸二年が経ちました。にっこり
この2年間、当社も随分と変わりました。
組織や体制などのハード面も変わりましたが、同時に自社の製品やサービスをどんどん創り出していこうといったマインドが今まで以上に根付いてきた気がします。
会社の成長はハード面だけでなく、マインドなどのソフト面も同時成長して行く必要があります。
     :
一方、IT業界もこの間、「Web2.0」といった潮流が生まれ、そして今、また新たな流れを求めている感があります。
これからは、その新たな潮流が
 「本当に私たちの生活を豊かにしているか?」
ということが今まで以上に求められてくると思います。
     :
新機能の誕生だけに翻弄されず、”豊かさ”というソフト面も意識しながらビジネスをしていきたいと思います。
     :
さて、2008年4月入社の内定者I君が本日からインターンで来ています。
 頑張れ~!ぽっ

結婚式

昨夜はAM3:00までビール・・・あはは
そして本日は取引先の社長の結婚式色音符

一時当社のモバイル事業を手伝って頂き、現在では流行のFLASHゲームの製作関連でご協力頂いております。
さすが、披露宴で上映されたビデオのセンスは素晴らしかったです。。。にっこり
末永くお幸せに・・・

商談

AM9:00~の経営ミーティングを皮切りに、先ほど本日6件目のミーティングが終わりました。
本日最後はこの後、20:30~の商談です。
本日の〆として良い商談にしたいものです。。。
   :
商談時に心がけているひとつとして、

 ・何故当社の商品やサービスを必要としているのか?
 ・その商品が当社のものである必要性はあるのか?

ということを先方の視点で考えるようにしています。
特に決裁権のある方であればあるほど、ビジネスとしての組み方や展開についてコンセンサスを得られなければ、商談のクロージングは難しくなります。
商品理解力・説明力とは別に、これらの要素を兼ね備えている営業マンが結果を出せるのだと思います。

投資のポイント

早いものでもう既に6月。
今月で第一四半期も終わりです。
営業的にも第二四半期もある程度見えてきて、もっぱら頭の中は下期。
前年度末に立てた計画を更に深堀しています。
そして、悩みどころは、
 投資のポイント
目の前の数字を意識するとどうしても投資に慎重になります。しかしながら、その先のビジネスの成長を考えると果敢に新しいものにチャレンジしていく必要があります。
これを如何にバランスよく考え、実行し、そして結果を出していくか・・・。
色々な角度で検証し、イメージして行こうと思います。
   :
もう暫く悶々とした日々が続きそうです。。。うーむ