農業研修

新たな研修の試みとして来月「農業研修」を実施します。
まずは業務の兼ね合いなどもあり希望者中心で行います。
千葉県の山武(さんむ)市という場所で東京ドーム1個分の大きさで
有機野菜農業を行っているところで実施します。
現地では農場見学、収穫作業、終了後は農業問題などに関する
フリートークなどを実施する予定です。
いつもと違う自然環境の中でハードワークを通して何か感じることが
あるかも知れませんし、また新たなビジネスチャンスとして農業が大変注目
されており、当社として新たなビジネスチャンスが生まれるかもしれません。
私は千葉県出身ですが、農業体験といえば小学校の校庭の片隅で
実施した田植え経験くらいしかありません。
それも最後きちんと収穫したかも覚えていません・・・ あはは
今回私は参加できませんが、もし次回も開催されるようであれば
是非とも参加してみたいと思います。

大内塾

久しぶりに開催した大内塾。
前回に続き「見積工数の算出について」
実際の業務系開発案件を事例にして、概算見積の算出から最終見積を
確定するまでのプロセスをひとつひとつ振り返り検証していきました。
ベースとなる積算方法から、各工程での積算ポイント、
リスクヘッジすべきポイントなど・・・。
各マネージャーの事例やいつも懸念していることなどを共有し、
見積精度のアップを全社的に目指して行きたいと思います。
見積算出に関するルールや決まりを設けるにしても、それぞれの
見積レベルをアップし、また全社的な方針、方向性などを共有していかなければ
本質的なレベルアップは図れません。
そして次回のテーマは「スケジュール・進捗確認について」
スケジュール表では順調に行っていても、実際蓋を開けたら
全然終わっていない(クオリティが悪い)と言ったことがあります。。。
配下メンバーの進捗報告でもコーディング終了を100%と考える人もいれば、
単体テスト、第三者検証を持って100%と考える人と、
そもそもの基準が異なれば精度の高い進捗を確認する事が出来ません。
次回も実際の事例を交えながら学んで行きたいと思います。

連休

明日から大型連休に入ります。
当社は3月決算なので、この連休が終わると上半期が終了となります。
この連休は良い機会なので上半期をきちんと振り返り、
そして下期に向けての軌道修正や新たな施策について
じっくりと考えたいと思います。
取締役の段もこの連休を使って、昨年に続き中国に出張しています。
そしてこの10月には西北工業大学の卒業生が当社に入社してきます。
この連休中、体を休めることがあっても頭の中は休めません。
頑張ります!

モバイルビジネスサミット2009

昨日から モバイルビジネスサミット2009@福岡 に出席しています。
モバイル業界のキーパーソンが一堂に集まるカンファレンスです。
昨年に続き2回目の参加です。
モバゲーもオープン化されたこともあり5月のIVS札幌に続き、
今回もソーシャルアプリ系の話題と、iPhoneをはじめとする
スマートフォンの話題が中心です。
スマートフォンに関しては もりぞー も話している通り、
急速にグローバル展開可能なプラットフォームが構築されてきています。
ただマネタイズという意味ではソーシャルアプリにしても
エンタメ系(ゲーム・コミュニティ系)のコンテンツ制作・提供が中心なので
当社の場合はちょっと切り口を変えてのビジネス参画が必要ですね。
ともあれ市場規模からしても魅力あるビジネスドメインです。
 

10周年パーティー

2009年9月8日
大変素晴らしい設立10周年パーティーとなりました。
 
 
 
8年以上在籍のスタッフに記念の盾を贈りました。

起業前から起業後の10年間を楽しく振り返りました。
 段の「真夏の果実・中国語版」熱唱 色音符
 
私の方も楽しく演奏させてもらいました。
この頃にはかなり酔っていたので曲前の即興BluesはテンションMAXでした 上がる
その後何故か飲まされています。。。
 
最後はサプライズで創業メンバー3人がお花と創業した1999年産のワインを頂きました。
 「本当にみんなありがとう!!」
 
      :
↓2次会終了後わたし胴上げされてます。。。
あまり覚えていませんが・・・。

↓こちら3次会。
わたくし以外、みんなまだまだ盛り上ってます。
私も途中復活しましたが。。。
 
今日の出会いに感謝し、
そして今日一日をひとつの通過点として、
この先の10年を目指して引続き頑張って参りたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

最終リハ

昨夜最終リハを行いました。
初めてベースも加わり、かなり幅が出てきました。
思いのほか良い感じで仕上がっていると思います にっこり

スタジオ後はバンド小僧らしくラーメン屋で食事&MTGです!

いよいよ明日

設立10周年パーティーの開催がいよいよ明日となりました。
当初はいろいろとお世話になった方々を来賓として幅広くご招待しようとも
考えましたが、まずは第一にスタッフ全員と10年の歴史を楽しく振り返り、
そして最も大事なこれからの未来を共有したく、今回のパーティーは
スタッフオンリーのクローズド形式で行うことにしました。
8月に開催を決定したこともあり準備期間があまり無い中、
幹事チームが本当に頑張ってくれています。
素晴らしいパーティーにしたいと思います!
      :
こちらの 練習成果 も明日お披露目します。。。あはは

プライベート

先日、ラフォーレ原宿で開催されている 忌野清志郎の個展 に行って来ました。
未だ深い喪失感から抜け出せていないわたくしですが・・・ しゅん
展示されている数々の品々がとても懐かしく、そして何だかむなしく感じて・・・
そう言えば 去年の今頃 は復活を祈っていました 上がる
     :
 「何だかなぁ下がる
と毎度思いつつ、本日も清志郎を聞いています 橙音符