NEWプレゼン大会

本日、次回プレゼンテーション大会の日程が発表されました。
そう!次回から大会ルールが変わるのです。
ルール改訂に尽力してくれたスタッフ、ご苦労さまでした。
新ルールに関しては私はノータッチです。
まず大きな変更点として、
 ・予選/本選方式の廃止(年2回でテーマは自由)
 ・評価採点方法の大幅見直し
 ・その他、開催目的やプレゼン能力向上のメリットなどを明確に伝えていく
 そして!

 ・下位3名はプレゼンテーション講習を受け、同一テーマで再度プレゼンテーション

 厳しいっ! 所謂、追試です・・・・。
更に、大会2連覇中の私は評価対象者から外され、大会に先立ってまず私がプレゼンテーションを行うとのこと・・・引続き頑張ります!(笑)
   :
   :
当社のサービスも多岐にわたって来ており、いろいろな業種・業界の方とお仕事をする機会が増えました。ただ技術が詳しく、技術に関してなら話せる・・・ではNGで、会話を通してのコミュニケーションが大切。
これらの能力向上は、まずは実践。
幾らマニュアル本を読んでもダメです。
その場の空気を読めてこそ、初めてテクニックが活きてくるのです。
次回のプレゼン、楽しみです・・・。

イベント

先週金曜日は会社の飲み会。
こういうイベントはいろいろスタッフとも話が出来て楽しい時間です。
私もお祝いして頂いたりと・・・(笑)
皆さんありがとう。
飲み会

久しぶりの会食

昨夜は久しぶりの会食。
同じビジネス感のある方との会食は楽しい。話しが噛みあえば噛みあうほど、よりリアルなビジネス話に発展していきます。また、このスピード感がたまりません・・・(笑)
このスピード感というは、お互いの話を上手く引出し合うことで生まれます。
お互いに引出すわけですから、勿論、自身の引出しとなる”強み”を持たなければなりません。
このバランス関係が崩れていると所謂、WinWinの関係を築けません。
ビジネスアライアンスとは

 「1 + 1 = 3」

にしていく共同作業のようなもの。
スピード感を持ちながらひとつひとつ確実に・・・。

七夕

今日は七夕ですね・・・。
社会人になるとすっかり忘れていますよね。
短冊に願い事を書いたのは小学生の頃まででしょうか。。。
その頃、短冊にどんな願い事を書いたかは覚えていませんが、間違いなく頭の中にあれも・・・これも・・・と浮かんだはずです。
大人になるとどうでしょう?
現実的となり、「特に願い事も無い・・・」といった人もいるのではないでしょうか?
ただの夢追人でも困りますが、大人になっても子供の頃のようにたくさんの願い事で目を輝かしている・・・というのも素敵なことです。
来年から会社に笹の葉を置いて見ようと思います(笑)

営業モード

今月から第2四半期に入り、

 超・営業モード!

先月まではインドア的な仕事(経営に関する)が中心でしたが、ようやく良い形にまとまり、今月からアウトドア派(外交)となります!
我々経営陣は目標・計画をコミットしていかなければなりません。
より深い考察と、スピーディーな実行力が求められます。

 考え過ぎて行動しないのもダメ
 考えが浅いまま行動するのもダメ

ということ。
   :
   :
結論として、

「結果が出るまで帰社しませんっ!」

会社の成長!?

社内に新しい冷蔵庫が到着。
設立以来、約丸7年使っていた冷蔵庫ともさよなら・・・。
よく考えたら今の会社では小さすぎました・・・。スタッフの皆さんスミマセン。
こんなところからでも会社がひとつひとつ成長しているのがわかります。

 冷蔵庫の買換え=会社の成長

ちょっとムリがありますかね・・・(笑)
NEW冷蔵庫