マネジメント教育

昨夜は アイレップさん の社内向けマネジメント教育の講師として招かれました。
皆さんとても前向きで且つ良い表情で、気持ち良くお話させて頂きました。
当社でもマネジメント教育の一環として「大内塾」を開催していますが、
各社成長のためにマネジメント層のスキルアップは欠かせません。
試行錯誤が続きますが、当社も頑張って行きたいと思います。

終了後は紺野さんとお食事に・・・。
いろいろと情報交換させて頂きました。

おやつタイム

先ほど知人の方から差し入れを頂きました。
独自の 食品浸透技術 というもので
今回はかりんとうにチョコレートをしみこませたお菓子です。
甘すぎず大変美味しいです!
コーヒーに合いますね。。。
ありがとうございました!!
※「ちょこかりんとう」の購入は こちら
  

中計ブレスト

昨日は中期経営計画「ドリームシェア」の集中ブレストを行いました。
充実した時間でしたが、かなり煮詰まりもしました。。。
昨年4月に作成したドリームシェア、まずは私自身がもっともっと
腹落ちする必要があります。
 イメージ出来ないものはカタチに出来ませんから。
同時に「どうなりたいか?」という状態ではなく、
「何をしたいか?」という想いの大切さをあらためて感じました。
経営にゴールはありません。
こうしたひとつひとつの気づきや発見が更なるステップに
繋がるんだと思います。
まだまだ続きます!

明日はブレスト

明日から3連休!! 晴れ
 「思いっきり遊びまース!」
なんてことはなく・・・
明日は中期経営計画「ドリームシェア」を集中的にブレストします。
外部のファシリテーターも交えながら新たな方法で私の思考を
目一杯引き出してきます!
楽しみです。頑張ります!

社員旅行

ベトナムから帰国後休む間もなく、社員旅行に行ってきました。
今回は宮城・松島と山形・山寺がメインです。
日本三景のひとつ松島は絶景で紅葉も美しい色合いでした。
山形の山寺では二日酔いの中、気合いを入れて石段千十五を上りきりました。
こちらも眼下の景色が大変素晴らしかったです!
 「自然の空気を感じ、そして美しい自然を見る・・・」
大切ですね。。。

 

宴会は例年の如く盛り上がり、そして毎年新しいメンバーも加わり
今年も楽しい社員旅行となりました。
幹事さん、本当にご苦労さまでした。

ベトナムから帰国しました

ベトナムから帰国しました。(ハノイ4日間/ホーチミン1日間)
ベトナムのネット企業とのコンタクトを中心に、
現地のマーケティングも含めとても充実した時間を
過ごすことができました。
ベトナム3G携帯サービスがスタートし、予想した以上に
モバイルコンテンツビジネスの立ち上がりが早い感じです。。。
現状コンテンツのARPUはまだそう高く無いですが、
コンテンツの充実化や経済発展に伴う消費拡大などで
ブレイクしていくのは間違いないでしょう。
モバイル熱いです!
次のアクションプランに繋げて行きたいと思います。

滞在2日目

ベトナム・ハノイ滞在2日目。
精力的に予定をこなしています。
詳細を書くことは出来ませんが、いろいろな可能性の糸を
手繰り寄せるためには、まずはリアルに感じてみることからの
スタートなのかも知れません。。。
それにしてもパワフルな街です!

めちゃデカイ蟹です!

明日も精力的に頑張ります!

イルミネーション

近所のSCのクリスマスイルミネーションの点灯式です。
ハロウィンも終わり世間はもうすっかりクリスマスですね・・・。
   :
当然私はクリスマス気分などではなく・・・
明日からベトナムに行きます。
当社は既にオフショアなどでパイプはあるのですが、
私自身は初の訪越となります。
いろいろと足を運び更なる可能性を見出してきたいと思います。

ビジネス

ビジネスというのは表面的なサービス内容や機能面の
素晴らしさだけでなく、背景にあるカラクリというか、
 誰がどこと組んで、どんな手段(仕掛け)で展開しているか?

がビジネスの成功において大きなウェートを占めていると
今更ながら強く感じます。
一見ゲリラ的な展開に見えても、実はそれこそが周到に
考えられた仕掛けだったりするわけです。
戦略の重要性をあらためて感じる今日この頃です。。。