セミナーのあと・・・

折角岩手まで来て、翌日が土曜日ということもあってセミナー終了後、
盛岡市からほど近い「つなぎ温泉」で一泊することにしました。

夜から降り出した雪で一面真っ白です!雪
 
ひとりで取る食事の寂しさ・・・あはは を忘れさせてくれる美味しさです。
見た目の豪華さは無いのですが・・・
心がこもっているのが伝わります。。。

普段あまり呑まない日本酒も行けちゃいます。。。
こういう自然を感じさせてくれる郷土料理を食べると
あらためて食へのこだわりの大切さを感じます。

雪見風呂も最高でした。。。

2010年新卒採用セミナー

岩手までスキーに来ています!雪

   :
うそです・・・スマイリー
2010年新卒採用セミナーで岩手県の大学まで来ました。
大学周辺は雪です。。。
いよいよ2010年の採用がスタートしましたが、
今年も全ての説明会に私が参加します!
今年も”人間力”重視ですが、今まで以上にIT業界への
就職の意志が強い学生を採用したいと思います。
この業界は”ネットや技術が大好き”ということが重要で、
好きという感覚で仕事や知識を身につけていく人の方が
成長の伸びも早いように思います。
今年も素晴らしい出会いに期待しています!

プレゼン大会

今週月曜日に社員総会&プレゼン大会が開催されました。
今年度のプレゼン大会はスタッフが増えたこともあり、
年4回実施し今回を終えてやっと今年度の優勝者が決まります。
 正直、今のやり方に限界を感じました。。。
今年度大会の1回目にプレゼンした人は「自分が何を
プレゼンしたか?」もう覚えていないのではないでしょうか。。。
その中で誰が優勝と言ってもピンと来ません。
また、
 順位も固定化されてきたり
 例え下位の人でももっとじっくり聞いてみたかったり
 明らかに手を抜いているのが分かったり
 自分の考えではなく単なるネットの文献の紹介だったり
いっその事、公募制にしてモチベーションの高い人のみで
プレゼンを行っても良いかも知れません。。。
来年度のプレゼン大会、再考してみます。。。

総会資料準備中!

昨年末に私の席を2Fから5Fに移動させ、
同時に当社の「広告事業」と「プロダクト事業」を
私が直々に管轄するようになりました。
様々な懸念事項を打破し、この経済環境の中で
勝ち残っていくための最善な策のひとつとして考えました。
うるさい、細かい・・・何と言われようが、
細部に渡り神経を尖らせて行こうと思います。
    :
来週月曜日はクオーター毎に開催している「社員総会&プレゼン大会」
今その資料の最終チェック中です。。。
あらためてみんなと想いを共有したいと思います。

不景気の中で・・・

年が明けてからかなり忙しくさせて頂いています。
この不景気の中、新規案件、継続案件の話しを
多く頂けることに本当に感謝です!
昨年仕込んだ事業も徐々にですが立ち上がってきました。
また、今月末から2010年の新卒採用で盛岡などに飛び回ります。
例年以上に採用のバーは上げて行きますが、
人材強化という方針は変わりません。
また人材教育面も「大内塾」を足がかりに他の役職のスタッフにも
広げて行こうと考えています。
この不景気の中、しっかりと足元を固め、
そして積極性も失わずに勝ち残って行きたいと思います。

大内塾

名称が 「大内塾」 に変わり最初の開催です。
テーマは前回に続き「プロジェクト別予算管理」について。
今回は当社の事業ドメイン毎の予算管理ついてどのような着眼点が必要かを考え、
更に新しいレクチャーとして「CVP分析」について学びました。
コスト構造などの分析能力を高め、その結果を次アクションに結び付けて、
イメージ通りの成果を生み出していくことを目標としています。
いよいよ次回から実践に移っていきます。
各マネージャー>
 引続き気合い入れて頑張っていくぞ!

ディマージシェアの2009年がスタート

ディマージシェアの2009年がいよいよスタートしました。
新年の挨拶として、
 この経済環境なりを好機と捉えられるよう皆が危機意識を持って
 そして、施策等を主体的に考えて積極的に行動に移していこう
という話をしました。
また、スタッフの皆からも今年の抱負をそれぞれ語ってもらいました。
 スタッフの皆、今年一年頑張っていこう!
その後、早速営業会議を実施し、その目標を胸に
ここ数年恒例となっている神田明神へお参りに行って来ました。
この景気のせいか・・・境内の中は例年以上の人の多さのようでした。。。
皆、神頼みなのかな・・・!?あはは

あらためて、本年もディマージシェアを宜しくお願い致します!

妥協をしない経営を目指す

今年も昨年掲げた新しい事業コンセプトである
『テクノロジー・マーケティングカンパニー』 を目指すべく
邁進していく所存です。
ここ最近はこれら実現のための組織作りに
正直翻弄されていた感があります。。。
今年は以前のように組織を一度シンプルに戻し、
効率的にスピード良く事業展開をして行きます。
そして、安易に権限委譲をせず、真に強いマインドと
行動力を持ち合せ、口先だけでなく地道にコツコツと
結果を出してきた人により多くのチャンスを
与えるようにしたいと思います。
リーダーや事業責任者は経営者としての価値観と
行動力を持ち合せていることが大切です。
またそのような素質のある人材をしっかりと育て、
サポートしていく必要もあります。
2009年は非常に厳しい1年となるでしょう。
しかし、私自身逆境になればなるほど熱くなります!
常に危機意識を持ち続け、全ての面において
妥協をしない経営
を目指して行きたいと思います。

OFF

実家に帰ってお正月らしい一日を過ごしました。。。
年末から頑張って節制しています・・・。
勿論、お酒以外ですが。。。あはは
   :
早いもので休みもあと2日。
そろそろモードチェンジです。
 

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年は頑張って早起きして初日の出を見ました。 曇り
素晴らしい景色でした。

ビジネスの世界でも大変厳しいとされる今年、
気持ちも新たに素晴らしい1年になるよう
頑張りたいと思います。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。