中途採用スタート

新しい仲間の募集がスタートしました。
ビジネス系システムからモバイル、そしてブログと新しい可能性にチャレンジ出来ます。
きっと楽しいですよ!
厳しいですけど・・・(笑)
    :
皆が”主体的にそして気合い”を入れて開発、そしてサービスを創りだしています。
こんなシステム開発会社はそう無いと思います・・・。

癒しの映像

会社のエントランスに液晶TVが掛けられました。
現在は、癒しの映像と音楽が流れています。
スタッフの皆さん、如何でしょう?
暫しこちらで癒されてください・・・(笑)
粋な演出と遊び心、これからも大切にしたいですね・・・。
エントランス

エントリー動機

本日の「2007年新卒会社説明会」に来た学生さんのエントリー動機が、
 違う大学の友人から当社の会社説明会がとても良いと聞いたから・・・
昨年からスタートとした新卒採用。
正直、試行錯誤しながらの採用活動です・・・。
全ての説明会で私が直接説明し、当社をきちんと理解してもらおうと思っています。
なので、このような動機は素直に嬉しいですね・・・。
今はホント”個別就職相談会”のような感じです・・・(笑)
学生の皆さん今がチャンスです!
近い将来、何百人も集まる会社になってしまうと思いますので・・・(笑)
きっと・・・
多分・・・
絶対・・・
そうなります!

Comgrove(コングローブ)

当社の「Comgrove」(StrutsベースのAPPプラットフォーム)のプレスリリースですが、japan.internet.comさんに掲載して頂きました。
※その他、多数の媒体に掲載されています。
http://japan.internet.com/webtech/20060320/4.html
現在製作しているリクルート専用サイトなどで「Comgrove」技術責任者のコメントなども紹介させて頂く予定です。当社の持つ技術力や、当社が見据える今後の技術性なども見えてくると思います。
お楽しみに。

Web2.0システムをスピーディーに実現します

当社オリジナルの共通プラットフォームモジュール「Comgrove」の提供を発表致しました。
ビジネス系システムからモバイル、そしてWeb2.0システムまで「Comgrove」は、幅広いニーズに応えます。
当社の技術ノウハウを更にブラッシュアップし、これからも「ITビジネス・サービスのOneStopSolutionを実現」して参りたいと思います。
リリースはこちら
ご期待下さい!

マネジメント力

ビジネスでは、いろいろな立場、思惑を持った人たちと進めていきます。
それぞれの視点での意見はある意味どれも正論。
しかし、ビジネス全体としてなかなかFIXしない、前へ進まない・・・といったことが良くあります。
国際会議なんかはその最たる例。
各国の代表がそれぞれの意見を言う、確かにそれぞれの立場からすれば最もらしい・・・だけど全体としてFIX出来ない・・・。
そこでまず確認することは全体のベクトルとして前向きか?
即ち、当事者の中にひとりでも後ろ向きな考え、無関心の人がいたら排除する必要があります。ようはまずはきちんとスタートラインに立つということ。
そして、それぞれが

 ・譲れないこと(理解して欲しいこと)
 ・譲れること(諦めること)

を明確にし、それぞれが尊重、シェアし合えるか?
マネジメントとはこれらを仕切って、スムーズに進めることを求められます。
これは、業種・業界は関係ありません。いわゆる、
 本質的な部分で違うレイヤ
の話です。
従って、マネジメント力ある人はどんな業種・業界でも活躍出来ます。
マネジメント力をつけたい人は、
 「自分の会社でどうだろう?」
と考える前に
 「今、自分は違う業種・業界に行っても活躍できるか?」
ということを自答自問しては如何でしょう・・・?

支えられています・・・

朝、リクルート用の専用サイトを作るべく、女性スタッフ3名と企画・製作の打合せ。
頭の中にある”もの凄く抽象的なイメージ”を
 グウァーっ!と一気に話すと
優しく丁寧にそして具体的にまとめて行ってくれます・・・(笑)
私自身、”支えられているなあ・・・”と実感しています。ありがとう・・・。
口やかましく細かいことを言いますが、良いサイトを作って良い仲間を増やして行きましょうね。
ミーティング

基本的なことを一つ一つ

現在かなりの数のプロジェクトが動いています。
ビジネス系のシステム開発、ITコンサルティング、モバイル案件、ブログ案件など等。
その中で残念ながら
 お客さまからお叱りを受ける
こともあります。
そんな時、まずは
 この現実から逃げない姿勢
そして、今まで以上にお客さまとの連絡をこまめに行い
 ・誠意を持って対応する
 ・原因を究明し、再発を防止する
最後に
 このタイミングで体調を崩さないようにする
ことが大切です。
信頼を取り戻すには、基本的なことを一つ一つ忠実に行っていくしかありません。

社長は孤独か

電車に乗っていると、あるゲームソフトの広告キャッチで
”社長は意外に孤独だ・・・”
とありました。
思わず、「そっか自分は孤独なのか、、、」と・・・(笑)
  :
社長は孤独か?
 「YES」
そんな孤独は嫌か?
 それは、「NO」
  :
まあ、「孤独か否か?」どっちでも良いですね・・・。
孤独だろうか、孤独じゃなかろうが、やらなければならないことを気づいたら既にやり終えている。
それが社長だと思います・・・。