生き様

ボードメンバーに薦められて最近読んだ本。

人生の旋律
神田昌典

主人公の生き様が凄い・・・。
選択、勇気、成功、修羅場、力強さ・・・
この生き様には多くのヒントが隠されています。
   :
以前私のブログで「選択」について書いています。
   :
是非、一読を。

ベクトルを合わせるために

先週、全社ミーティングが開催されました。
私からは事業方針の説明を行い、各部門のトップからはそれぞれの部門の方針・目標などが語られました。
別途会議室も借りて、いつも以上に良い緊張感でミーティングを行えました。
今後も月例の全体ミーティングとは別に、中長期的な視点でベクトルを合わせていくために、定期的に開催していきたいと思います。

   :
   :
終了後は、歓迎会ビール
先日の社員旅行とは打って変わって男性陣ノリノリです。あはは
というか、声デカ過ぎ・・・あっ

結婚式

本日は、執行役員の山谷の結婚式晴れ
モバイル事業のトップとして仕事を仕切りながら、且つ結婚式の準備と・・・本当に大変だったと思いますが、素晴らしい結婚式でしたにっこり
    :
10年後のタイムカプセル、楽しみですね・・・ぽっ
タイムカプセルに入れるとわかっていれば、私のメッセージももっとしっかり書いたのになあ~あはは
    :
末永くお幸せに!

NILS(2)

昨日、宮崎から戻りました。
2日目の昨日もAM9:00~精力的に各セッションを聞き、いろいろな方と交流を図ることが出来ました。
この2日間であらためて感じたことは
 「企業理念の大切さ」と「その企業理念をスタッフ全員でシェアする」
ということでしょうか。
IT関連については、
 数年後にブレイクするITサービスの予測は誰しも難しい・・・ということ。
   :
企業成長には、新しいものにチャレンジするスピードとスピリット、そして普遍的な想いやビジネスを作り上げていくことが重要ということですね。
   :
そして、その手腕を試されるのが経営者だと・・・。

NILS

本日からNILSへの参加で宮崎に来ています。
私は今回が初めての参加となります。
NILSは、
New Industry Leaders Summit
の略称でIT関連の経営者や経営幹部が集まるサミットです。
最新のIT関連ビジネスや技術の動向は勿論のこと、ベンチャー企業などが成長プロセスで抱える課題についてなどの実務的なセッションも多く、大変勉強になります。
    :
いろいろと参考になった言葉やポイントはノートに書きとめて、自分自身でもう少し深堀して行こうと思います。

社員旅行(おわり)

ニ日目
ちょっと遅めの朝食を取り、さあどうしよう?
峯崎が、
”願い事が叶う”お寺がある。そこに行こう。
 ちなみにこれは仕事だよ!あはは
   :
了解しました・・・あはは
   :
昨日と同じ、取締役の大澤、峯崎と今日はSくん、Iさんも加わり5人でいざ、「鈴虫寺」へ車
こちらの「鈴虫説法」なるものを聞くために長蛇の列・・・うーむ


約30分待ち・・・とのことでしたが、結局中に入れてたのは1時間以上も経ってから・・・
「帰りの新幹線、間に合うよな~」時計
何だか嫌な予感・・・あはは
結局、最後まで説法は聞けず・・・願い事どころではなく・・・
急いで京都駅へきらきら
あっ 渋滞・・・車
タクシーの運転士さんも
「あ~もう無理だよ!諦めな!」(関西風で)
最初は「これは俺の腕の見せどころだな!」なんて言っていたのに・・・あはは
    :
そして・・・やってしまいました!
社員旅行で社長グループが帰りの電車に乗遅れ・・・
    :
前代未聞!?きゃっ
    :
スタッフの皆さん、大変失礼致しました。
また、幹事の皆さんご苦労様でした。
    :
思い出に残る?楽しい社員旅行でしたスマイリー

社員旅行その2

イチ日目・続き
男3人で清水寺へらぶらぶ
八つ橋買うのも仲良く一緒・・・らぶらぶ
ここ最近の暖かさで紅葉は全然ダメしゅん
清水寺の後は、新撰組の屯所だった西本願寺を訪ねてホテルへ。


夕食は、今までの社員旅行にはないテイストカクテル
こうして見ると本当にスタッフが増えましたスマイリー


2次会はOさんの誕生日をお祝いプレゼント
殆どの男性陣は2次会でTheENDあちゃー
3次会は部屋に集まってビール
女性陣の方がノリ橙音符良いで~す
   :
続く。

社員旅行その1

この土日を利用して大阪へ社員旅行に行ってきました晴れ
※このブログで少しずつお伝えしていく予定です文章
イチ日目
私は取締役の大澤と峯崎と3人で京都へ。
鴨川沿いにある風情あるとうふ料理屋さんでまずは腹ごしらえスマイリー
路地を抜け、


大人の香りを漂わせ・・・


で、お約束のビールきゃっ
美味しいですどきどき


こちらのお店にこのまま居ても良いなあ~あはは
という気分になってしまったのですが・・・、仕切り役の峯崎から、
「次、清水寺行こう!
ということで、いざ清水寺へ。
   :
続く。

@BLOGに絵文字機能が追加されました

BLOGに絵文字機能が追加されました!スマイリーきらきら
  :
さて、明日から社員旅行晴れ
場所は大阪橙音符
USJに行く人もいれば、京都に行ってみよう・・・という人もいるようです。
私はまだ未定・・・
どちらかと言うと夜のビールが楽しみだったり・・・あはは
  :
絵文字使い過ぎたかな・・・?あはは

全社ミーティング

毎月開催している全体ミーティングとは別に、今月後半に別途会議室を借りて、全社ミーティングを開催することになりました。
ここ最近の全体ミーティングは、仕事の関係でミーティングに出れないスタッフもいたり、また、最近狭くなってしまった会社の会議室での開催・・・といった状況が続いていました。
新しくスタッフも増え、組織体制も変更され、更なる飛躍を目指すために、全スタッフが参加し、今後のビジョンの共有が必要です。
私からは、スタッフ全員と共有できる事業計画を説明します。
きちんと理解してもらえるようこれから気合を入れて準備しようと思います!
   :
そして、今週末には社員旅行があります。
スタッフの皆さんがかなり前から企画と準備をしてくれています。
こういう前向きなイベントは何だかワクワクしますね!(笑)