質の向上

来期予算作成も大詰めの中、
「昨年の予算作成の時よりも随分と戦略が組み易くなったなあ・・・」
と感じています。
勿論、懸念材料は尽きないのですが・・・
会社の成長を見る時に、単なる数字上の伸びだけでなく、
 懸念・検討材料の質が向上しているか?
 戦略・施策が組みやすくなったか?

という視点で見てみるのも良いでしょう。
これらが改善されていかなければ、例え数字上は伸びていても
根本的な”会社の質”は向上しておらず、数字の伸びも
一過性の可能性もあります。
会社は常に”前向きな問題”に対して取組み、
そしてトップマネジメントチームを構築しながら
戦略を組み立て易くする・・・
このスパイラルによって業績も向上していくものだと思います。