プレゼン大会

当社では設立以来、プレゼンテーション大会を実施しています。伝えたいことが頭でイメージ出来ても、それを紙で表現したり、人前での発表となると全く異なります。それらの能力を「楽しみながら鍛えていこう」というのが目的。開催要綱は以下の通り。
 
 ・本選(4月・10月)と予選、それぞれ年2回の開催
 ・プレゼンの「内容」「資料」「発表方法」という3つの項目を各10点ずつの採点制
 ・下位数名は次回、予選からのスタート
 ・予選は本選の2ヶ月前に開催され、上位数名が本選に参加可能
 ・本選は自由テーマ、予選は統一テーマ
勿論、私も取締役の段も例外なく参加します!初めて参加するスタッフの中には、緊張して上手く発表出来なかったり・・・という場面もあるのですが、やはり”経験”です。2回、3回目以降は堂々とプレゼンを行うようになります。最近はプレゼン予選でもかなりのレベル。幸い、私は本選落選の経験はないですが、ウカウカしていられません・・・。また、最近の傾向として、役職や出場回数とプレゼン順位は全く関係が無いということ。だから、面白いっ!
そういう積み重ねが、クライアントとのコミュニケーション能力がUPし、更に提案力や説得力が増してきます。
そのプレゼン予選が来週の月曜日(8/1)に開催されます。
さて、本日はデスクワーク中心。
夕方、@TypeのYさん来社。現在実施中の@Typeの状況確認など。引続き宜しくお願い致します。
21:00中途エンジニアの面接1本。
まだまだ、素晴らしい出会いをお待ちしています!