読了
なかなか面白い。
基本的に本書の内容は
その通り・・・という感じだが、
こうした内容を人に伝えようとした時
どうしても感覚的な表現や
センスの有る無しの話にしてしまう。
:
本書では「論理思考」だけでなく
「マーケット感覚」
= 価値を認識する能力
が重要だとしている。
つまりは”市場と向き合う”ということ。
まあビジネスの観点だと
当たり前と言えば当たり前だが…
(机上論だけではないということ)
:
市場の力、変化が
不要な規制を排除し、
新たな価値観の世界を創る。
マーケット感覚を持つことで
市場の変化を読み取り、
そして変化を恐れず
自身も変化していけるということ。
そして本書に書かれている
”変わる”ことを拒否するモノは
”替えられてしまう”
まさに人も企業も同じだよね。。。
マーケット感覚を身につけよう
「これから何が売れるのか?」
わかる人になる5つの方法