読了
パーソナルデータを企業中心の世界から
実際データを生み出している
消費者中心の世界への
パラダイムシフトを促している内容。
パーソナルデータを価値あるものと定義し、
消費者中心というところがポイント。
実際欧米は進んでいる。
企業と消費者間の
パワーバランスの適正化や
様々のデータを消費者が
自ら読み込んで再利用できる
データフォーマットの統一化など
政府の後押しもありながら
進められている。
消費者がパーソナルデータを
コントロールするサービスや
新たなマーケットなどは確かに面白い。
パーソナルデータによる
新たな経済圏、
ポイントサービスなどに
パーソナルデータを提供することへの
抵抗感が薄れていく中、
データは自身の資産とし、
また自らの意思によって
コントロールする。
そうした意思を持つためにも
我々の価値変化、
そのためのプラットフォームが必要。
ビジネスチャンスのひとつで
あることには間違いない。。。
パーソナルデータの衝撃
一生を丸裸にされる「情報経済」が始まった