経営合宿を終えて
2日間の経営合宿を終えて。
今回の大きなテーマは
当社としてあらためて目指す方向性、
ターゲットとする領域や顧客を
明確にしようというもの。
当社はSIerとしてエンジニアリングサービス、
受託開発事業でスタートを切り、
その後当該事業の他、
エンタメ系メディア、モバイルCMS、
アフィリエイトASP、ADテク分野などと
技術力を強みに事業を広げてきました。
創業して17年間続けてこれたのも
こうした方針、バランス力が
あったからだと思います。
また、ここ数年で組織も成長し、
それぞれの事業チームが考え、
活動していくまでになりました。
一方、当社規模の場合そうしたことが
結果的に当社としての方向性や
力が分散してしまう結果にもなります。
勿論、各部署の連携も活発になってきましたが、
あくまで共有のゴール、
目的があってこその連携、
調整のための連携は事業を
加速させることはありません。
「ディマージシェアの技術を
”何に”活かすか?
そしてどんな手段でそれを実現するか?」
とてもシンプルな問いです。
ある意味当たり前と思われるでしょう。
17年ある意味バランス良く
やってきた故の問いです。
そして徹底的に”何に”を絞ろうと。
私自身ここ数ヶ月間この”何に”
ついて考えてきました。
その想いをこの合宿で伝えメンバーの反応など
正直不安な部分もありましたが、
この2日間のメンバーを見て
新たな方向性に確信を持つことが出来ました。
3年後の創業20周年に向けて
想い新たに頑張りたいと思います。