第11回ProjectCanvas
第11回ProjectCanvas
冒頭の私の話は
「酒席ビジネス人脈構築術」
と題したビジネスマナー論。
社内勉強会用に6年前に
作成した資料を用いました。
簡単に言うと私が20代の時
お酒の場で実践した
人脈構築術(マーケティング)です !
狭義のルールというより
人間関係を構築するための
視点の置き方、
考え方、
気配り、気遣いなどを
解説しました。
全てのビジネスシーンにおいて
活用出来ると思っています。
:
続いて本題となる今回のテーマは
「マーケティングとは?」
講師は執行役員の久野。
こちらも狭義のマネジメント手法の話ではなく
下記のキーワードのもと
当社が掲げる「価値創造」を
実現すべく
マーケティングについて
考察していきました。
ベネフィット創造による顧客創造
双方向のコミュニケーション
顧客における価値創造
再購入の促進
仕組化と継続
顧客による拡大連鎖
:
次回は最終回!
テーマは、
「アントレプレナーシップ」
私が講師となって
熱く語りたいと思います!!