Cloudforce Japan

ソーシャル、クラウドといった
キーワードの中、
新たなBtoBビジネスの情報と
気づきを得たいと思い、
「Cloudforce Japan」に行ってきました。
マーク・ベニオフ氏の基調講演は
集客人数そして演出と
さながらライブイベントでした。
注目度の高さが伺えます。。。
BtoBビジネスはアプリやゲーム系といった
C向けビジネスと比べ若干地味に見え、
一気に事業を拡大するのは
難しいかもしれませんが、
多くのネット系ベンチャーが
C向け中心で競合が少なかったり
また参入するには当該領域の
事業プロセスの知見や経験が必要で
良い意味の障壁があったりと
なかなか面白い商機のある領域だと考えています。
そうした中、こうしたクラウドプラットフォームの
出現はベンチャー企業においても
チャレンジし易い環境が整ったとも言えます。
Expoでの出展企業のサービスを見る限り
まだまだ従来型のCRMサービスが多く
ここにはイノベーションの必要性を感じます。
私たちもデジタルマーケティング領域の
ひとつとして新たなビジネスチャンスを
考えてみたいと思います。