対人感受性
ここ最近仕事をする上で、そして生きていく上で
とても大切だと感じている
「対人感受性」
相手の立場に立って物事を考えたり
会話をしたり、行動出来なければ信頼関係も築けず、
当然良い仕事なんて出来ないし、
生きていく上でのコミュニティも築けない。
対人感受性の低い人は
お客様や部下との発言、
メールでの表現、
日々の表情、
ホウレンソウのタイミング、
などで疑問(不用意さ)を感じることが多い。
俗にセンスが良いと言われる人は
この「対人感受性」が高い人。
しかし、会社として価値創造をしていくためには
”センスがない”という一言では片付けられません。
相手に提供する(出来る)価値とは何か?を
まずは会社全体で具体的に定義することが大事。
その結果、各個人の対人感受性を高めることに
つなげていきたいと思います。