何よりも実践

朝から社内ミーティング。各リーダーが集まり今後のプロジェクトやスタッフのスケジュールなどを確認。本来はこのミーティングは取締役の段が統括しているため私は参加しません。ただ今回は私が仕込み中の新規ビジネス絡みが多々あるので参加。不確定要素がありながらも諸々今後の方針について共有。終了後、社内ミーティングがもう1本。先週金曜日のW社さんとのミーティングについてあらためて認識確認。
午後は、@Typeからの中途エンジニアの応募情報チェックや資料作成&確認などで慌しく時間が過ぎる。
19:00から採用面接1本。ベンチャー志向の強い方。何よりも実践に勝るものはありません。
ビジネスは理屈だけでは上手くいかないことが多々あります。結局人と人が行うこと。そこには互いの思惑や感情などいろいろあります。互いのWinWinの必要性などの理屈はわかっていても諸々の”空気”や”間”を読むことは難しいことです。この感覚は実践と経験あるのみ。これはいくら本を読んでも身につきません。当社ではこれらのことを体系的に教育・実践できるようにしていきたいと思います。
今週も先週に引続き、新規ビジネスを確実に進めていくことが私のミッション。気合いを入れて頑張ります!