中期計画の振り返り
第12期(2010/4~2011/3)から
実施している中期3ヵ年計画。
過去、そして現在の中期計画を
ざっと簡単に振り返る。
【第1期 第12期~第14期】
『成長にはそれを支える土台、環境が必要』
友達経営からの脱却。
当時、短期的な共通の目標を見失い、
組織がバラバラに。
みんな好き勝手なことをやる。言い始める。
(中期計画を作成するきっかけ)
新たなカルチャー、組織を目指す。
企業理念、ミッションステートメントの一新。
共通言語づくり、本社移転。
【第2期 第15期~第17期】
『オンリーワンの「すごい」を創る』
「開発会社」から「事業会社」への昇華を目指す。
新規事業として立ち上げた
「広告代理事業」がブレイク。
この成功体験をベースに
新たな事業分野(BtoCなど)にも挑戦。
【第3期 第18期~第20期(現在)】
『TAIGEN ~攻めのIT~』
時代はDXへ。
人口減少など外部環境変化の中
テクノロジーで企業の収益力をあげる
ソリューションを目指す。
コアコンピタンスではない「広告代理事業」、
「コンテンツ事業」などから全て撤退。
・クラウド事業
・インテグレーション事業
・オペレーション事業
にポートフォリオを絞る。(原点回帰)
組織を再編、M&A、海外法人設立を実施。
:
さてさて、
次の3年はどんな絵を描くか???
とても楽しみです。
来期、ディマージシェアは
創業20周年を迎えます。
プロバインズ
DIMAGE SHARE VIETNAM
含めたグループとして
新たな3年を描き、スタートします。
引き続き宜しくお願いします! (^o^)