ミスの共有
自社プロダクト、自社サービス部門では、プログラムのバグや
ヒューマンエラーが即お客様、当社の利益損失に繋がってしまいます。
特にヒューマンエラーは、必ず発生するものと考えてチーム全体で
発生率を減らす取組みをしていかなければなりません。
こうしたトラブルは上長である私には適宜報告があがってきますが、
チーム全体としてはなかなか共有出来ておらず
「自分のミス以外は知らない、関係ない・・・」
といった風土にも繋がりかねません。
やはりミスやトラブルは、チーム全体の連帯責任という意識を
皆が持つ必要があるでしょう。
そこで本日、部内メンバー全員でここ1ヶ月で発生したトラブルや
ヒューマンエラーを発表するミーティングを行いました。
誰が悪いとかではなく、発生した事実をまずは全員が共有し、
改善に向けての意見をみんなで出し合うことで少しずつ
意識を変えていきたいと思います。