コミュニケーション
一昨日の大内塾の中でコミュニケーション能力を考える時に皆もっと
「相手に気持ち良く会話をさせる」
ことを心がけなければいけないという話をしました。
笑顔で元気良く会話が出来ればそれで良し・・・と考えている人も少なくありません。
しかしそれだけでは単なる会話上手、口達者だったりします。。。
特に目上の方や初めての営業先の方だったりすると、
先方に気持ち良く会話をさせるということはとても重要です。
私はこれが出来る人が本当にコミュニケーション能力がある人だと思います。
つまり、相手に気持ち良く会話をして頂くためには
・相手の思考・個性を引き出せる
・その思考・個性と合わせられる経験、知識、語彙力がある
・相手側やその場の空気が読める
・その空気によって柔軟に会話や対応を変化させる
など・・・。
つまり頭を使い、そして気配りが必要なわけです。
マネジメント力があり、営業力がある人とはこうした真のコミュニケーション能力を
兼ね備えている人だと思います。